子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あんにょんはせよつぼみです!
毎日寒い日が続いていますね。私の故郷もソウルと同じくらい
寒いのですが、湿度が全く違うので乾燥に気をつけないと
朝、のどや鼻が危険です。加湿器がわりに洗面所に水を
溜めたり、濡れたタオルを準備したりしています。
のどや鼻が乾燥すると、風邪を引きやすくなるので
みなさんもどうぞお気をつけてください!

さて、今回の授業はボランティア歴が一番長い
韓国人大学生ソンウさんが担当しました
P1030065_convert_20120116175144.jpg
低学年はひらがなの「らりるれろ」
中学年はひらながの「やゆよ、わをん」です。
「を」は韓国語の을 를 と同じように使うこと
「ん」は韓国語で은 는 と同じように使うことなど
助詞としての役割があることなどを伝えていて
子どもたちにとっても、とてもわかりやすく
説明していました。

P1030062_convert_20120116175220.jpg

次にひらがなを使ったゲームです。
ランダムに並んだひらがなの中から、いくつかの言葉を
探し出すというものでした。子どもたちのスピードに
驚きました
ゲームの優勝者にはうれしいご褒美も!

P1030066_convert_20120116175410.jpg
真剣に考える子どもたちの表情はとても素敵です^^

ひらがなの学習もゴールするところですので
次回の授業では、どのくらい身についたかを確認しながら
ひらがなを使ったゲームをいくつかする予定です。
次回の授業もどうぞお楽しみに~
みなさまあけましておめでとうございます
つぼみです
みなさまはどんなお正月を過ごされましたか?
私は2日から大学の授業が始まり、慌ただしく過ごして
いましたが、ようやく先週おせち(もどき)とお雑煮、
そばを作り、日本人の友達と4人でお正月を祝いました^^
やっぱりこれらを食べないとお正月になった気がしませんね。


さて、今回の授業は日本のお正月について紹介しました

P1030024_convert_20120110215246.jpg
新年のあいさつ
鏡餅やしめ飾り角松など、またおせちについても
紹介しました。お正月には神様が家に来ることから
お迎えの準備のためにそれぞれ準備されることを
伝えました。

つぎにお正月にする伝統的な遊びの中から福笑いを
紹介しました。実際に遊んで見る前に、顔の各部分の
名前を教えました。

P1030028_convert_20120110215209.jpg

お正月にちなんだ物と顔の各部分の名前は
今までに覚えたひらがなを駆使してシートに書き込み
ましたが、子どもたちはとても丁寧に書いていました。

P1030042_convert_20120110215038.jpg

さてさて、いよいよふくわらいです^^
始めに二人でペアを作り、ひとりが目隠しをして
顔を作るとき、一人は言葉でガイドをするという役目です。

P1030052_convert_20120110214942.jpg

こうしてペアで活動することは、子どもたちの
「人とかかわる力」を育む上でとても大切なので
意図的にペアで行っています。どのペアも息を合わせて
上手に作っていました。

P1030040_convert_20120110215444.jpg

できあがった顔はこのとおりです^^
なかなか味のある顔になっていますね!
お正月の遊びはまだほかにもたくさんあるので
機会があったら、ぜひ子どもたちと一緒にやって
みたいと思います。

次回は低学年は「らりるれろ」の学習
高学年は「やゆよ わをん」の学習です。
ひらがなを全部覚えると、これから「書く」
活動もいろいろできそうです。
それでは次の授業もどうぞご期待ください!
あんにょんはせよ★mikkoです。

12月28日の授業は、日本はもうすぐ新年、ということで

「らりるれろ」のひらがなの勉強

「ソルナルカ-ド」作り

「ひらがなかるた」

 を、やりました。

1,2年生クラスは、ソルナルカ-ド作りで精一杯でしたが、

皆、興味を持って、おとなしく集中して作れたと思います。
P1030015_convert_20111229174655.jpg
P1030011_convert_20111229174411.jpg

3.4年生は
「らりるれろ」の書き取りと、

「ソルナルカ-ド作り」

「ひらがなかるた」遊び、の3項目すべてこなすことができました。
 
ソルナルカ-ドも、1.2年生に比べると、書くスピ-ドも早く、とくに女子生徒の中では

色遣いや全体の構図バランスも取れている生徒も見受けられました。

最後に、「ひらがなかるた」

正直なところ、今までならったひらがな、そんなに覚えていないんだろうな。。。

と、思っていましたが、

すごい速さでかるたを奪い合っていました。子供の吸収力ってすごい
P1030020_convert_20111229174616.jpg
取ったかるたは皆、持ち帰ってくれました~★作ってよかった~

初めて授業をした感想ですが、

韓国語が他の先生方と比べて、全然できないので、かなり心配しましたが

みなさんにフォロ-していただき、なんとかできたこと、

次回の担当時は子供たちともっと楽しく学んでいける授業内容を考えていきたいと思います。





アニョハセヨ~!のあです

今回は「まみむめも」を学習しました。
先生はあとべ先生です。

IMG_0439_convert_20111220001303.jpg


まずホワイトボードを見て書き順を覚えた後

IMG_0440_convert_20111220001918.jpg


プリントに直接書いて覚えていきます。

まみむめもを書いた後、まみむめもが入った
単語も練習しました。

前に習ったあ行からは行までを一生懸命思い出して
書き込んでいました。

IMG_0441_convert_20111220002305.jpg


一通り覚えたら、
顔、体の名前を埋めていきます。

IMG_0444_convert_20111220215957.jpg


みんなあっという間に完成!
前より課題をするスピードが早くなっているように思いました。





IMG_0443_convert_20111220220254.jpg


最後に、
○○は○○ですか?

という文章の学習をしました。

たとえば、

「教室は大きいですか」

「勉強はむずかしいですか」

といったような形容詞の学習です。



先生が韓国語で生徒に質問し、

生徒が日本語で

「はい、大きいです。」

など答える練習をしました。


やはり3,4年生はすぐに習得していました。






次回はわたしが授業担当の予定でしたが
センターの都合でお休みになってしまったので
次回28日の授業内容は未定です。


あんにょんはせよ~♪今回初めて更新させて頂くまりです!
皆さん体調は崩されてないですか?
寒さが厳しい日があったり、和らぐ日があったりと定まらないですが
確実に極寒の日々が近ずいているのが感じられます。
個人的には最近、寒いのもまぁイイんじゃない!?と感じますが・・
そのうちそうは言ってられなくなりそうです 

しかし子供達は寒さ知らず!本日も元気一杯でした
今日の授業はひらがなの「 はひふへほ 」です。
P1020353_convert_20111207221645.jpg
 書き方が簡単な「はひふへほ」は子供達も鉛筆がスラスラ進んでおりました~

早く・上手に書ける子が多かったので、前に出て皆の前で書いてもらいました
P1020350_convert_20111207221507.jpg
 
他のお友達から拍手してもらうと、とっても嬉しそうでした
私も小学生の頃、こうやって発表して褒めてもらうととっても嬉しかった事を思い出しました
子供心も万国共通のようです

そしてプリントを使って「はひふへほ」で出来る単語を習っていきます
皆意欲的に前回と同じように、単語を探していきます。
P1020351_convert_20111207221535.jpg
「はな」や「ふね」・「ほし」と言った単語が出来ますよね~♪

子供達が普段生活していく中で、たま~に「あっ!これ日本語で○○だよなッ!」
っと思い出しながら日本語と触れてくれたら良いと思っています
 私達教える側も子供達に負けないよう楽しい授業にできるよう頑張ります

来週の授業は12月14日です。どんどんひらがなを学習していきます。
ひらがなも終わりに近ずいていますがコレを覚えると日本語の幅がグンと広がりますよネ
ラストスパート!ふぁいてぃん

来週もお楽しみに

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。