子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 こんにちは。まるしぃです
ボランティアに久々の参加です

前回の授業報告で写真が載せられなかったので、今回載せておきます
2012-02-01 15.49.33

IMG154_convert_20120519223116.jpg

こんな雰囲気の中で授業が行われました
楽しそうですね(私は参加できなかったのですが。。。



 ・・・さて、今回の授業報告です

 授業内容は、
日本列島すごろくゲームと5月の日本文化授業(主にこどもの日)です
 すごろくゲームは担当先生の力作
子供達も勝負事には熱くなりつつ夢中でやってました
P1030695_convert_20120519224815.jpg
先生も一緒に楽しめて、いい雰囲気
(私も結構本気で楽しんじゃいました
 日本地図に各地の名産物や特徴が書かれていたので、子供たちに日本の地理について話すことも出来ました
ゲームで日本に興味を持ち易いし、とてもいい機会になったと思います
 各グループの優勝者には、景品としてサイコロに使った消しゴムをプレゼント
私が居たテーブルの勝者となった子は、嬉しそうに駒として使った花の飾りも貰って喜んでましたよ

 ゲームで楽しんだ後は、少しお勉強
5月の日本文化についての授業です
韓国のこどもの日は、男の子と女の子一緒で、
また、父母の日というのがあって、母の日と父の日で分かれていません
そういった違いについてや、子供に日とは。。。ということを説明しました
P1030698_convert_20120519224952.jpg

P1030702_convert_20120519225238.jpg

その後、おりがみで鯉のぼりと兜を作りました
各々、鯉のぼりに目をかいたり一生懸命つくっていましたよ

 そして、今日覚えてもらう単語は、
”おとうさん” ”おさあさん” ”おとこのこ” ”おんなのこ”
みんなホワイトボードを見ながら、ひらがなをちゃんとメモしてました

 今回はいつもと日程が変わってしまったのもあって、人数は少なかったけど、
初めて参加した子も真剣に楽しんで授業に参加していて良かったです

 次回もゲームと文化授業を行います。
6月は日本は梅雨というのもあり、”てるてるぼうず”を作る予定です
また子供達が楽しめる授業作りをしていこうと思います
  
 
はじめまして! ブチ(日本人・男)です〜
3月から、むじげの活動に参加させてもらっています 

ブログも、ちょっと間が空いてしまいました。

それもそのはず。

前年度まで、むじげの活動は週1回だったそうなんですが、
今回からは、月1回の活動になりました!

…そんなわけで、今回いろいろな変更があったせいか、ちょっとだけバタバタとしてしまいました

水曜日に30分の授業が、今回から、土曜日に1時間を取るように変わりました

…ただ、土曜日ってどうも、バスがあんまり来ないみたいですね。。
ちょっとだけ遅刻してしまいましたが、授業はバッチリ行われましたよ〜


今回は、

「フラワーペーパーを使ったお花づくり」

「じゃんけんカードゲーム」

をしました!



私たちが挨拶をして、子どもたちと一緒に名札を作ったあとで、お花作りをしました   
DSCN0957_convert_20120519223644.jpg


今回から、新しいクラスになったせいもあるのか…

最初は戸惑い気味だった子どももいたけれど、先生が見本を見せるとだんだんと乗ってきてくれて、少しづつ笑顔を見せたり、声をあげて楽しんでくれたりするようになってきました。

中には、色を上手に使ってとても綺麗な花を作る子も現れました!   すごいですね〜 

じゃんけんゲームになると、むじげの活動に参加するのがはじめての3年生の子も、すごくはしゃいでました!

先生も含めて、負けた人からカードを取っていくのですが、ハッスルしすぎて、泣き出す子も。
…元気なのはいいですが、なかなかこのあたり、上手にまとめていくのは難しいところですね。
IMG154_convert_20120519223116.jpg



はじめて施設に伺ったのですが、活動に参加するのが初めてでない子どもからは、私たちに対する信頼をとても強く感じました

卒業していった方々のおかげだなぁ、と素直に思いました 

みなさんが築いてきた信頼関係を壊したりしないよう。これからも自分のペースで続けていけたらなと思っています〜
みなさんこんにちは今回授業2回目を担当させていただきました!まりです。
 寒むいさむいとウワサされていましたが・・まさかここまで寒いとは
個人的にですが-16°の経験はしたことがないので心から凍ってしまいそうな毎日です
あっという間に1月も終わって今回は2月突入の授業でした。時がたつのは早いですがソウルに春は
くるのでしょうか?

今回の授業日も雪でしたが、子供達は元気です! 節分が迫っていたので今回は節分にちなんだ
授業を行いました

2012-02-01 15.49.16

まずは節分がどのような行事なのかを紹介し、その後色ぬりに挑戦していただきました
いつもよりもみんな集中しております

2012-02-01 15.26.50
青鬼と赤鬼は以前授業の中で出てきたので、みんな鬼がどんな色をしているのか想像がつくようです
2012-02-01 15.26.39

 しかし、色ぬりはやはり個性が発揮されるものですネ
いつもは落ち着きのない子でも、色を塗らせてみると以外に繊細だったり・・・
いつもはおとなしい子が、以外に大胆な塗り方をしてみたり・・・ 
見ている私達も新しい発見がたくさんあり、充実した授業が出来たのではないかと思いました

もう一つ驚いた事は、日本の漫画の影響で節分がどんな日なのかすでに理解している子供がいたことです
すごい影響力ですよね漫画も立派な文化交流の一つです

次回の授業は2月8日です
はじめまして、あちゃこと申します(*^_^*)
ただいま韓国は55年ぶりの大寒波(2月の観測上)らしく、寒いを通り越して“寒痛い”状態です(@_@;)
それでも子供たちは元気に授業に来てくれています。日本も韓国も子供は寒さに強いですね。私が小学生のころ冬でも半ズボンにハイソックスの男の子がいました…考えただけでゾクっとしてきたところで、1月25日の授業の報告です。


先週でひらがながすべて終わったということで、今日はAクラス、Bクラスともに「位置」を学びました。
「上」「下」「前」「後ろ」「右」「左」の6個です。

まずは語学堂で自分が位置を学んだ時と同じように、絵をかいて説明しました。

次に声に出して復唱しました。
今日は簡単だったので大きな声で言えてました!!
そして、先生が指す方向を当てるクイズ、逆に先生が言った位置を自分で指すクイズをしました。


後半の時間を使って、キャンプファイヤーなどで踊られることの多い、『ジェンカ』を踊りました♪
ジェンカは今日習った「右」「左」「前」「後ろ」が出てくるので踊りながら覚えられます。
最後にじゃんけんをして負けた人は後ろにどんどん繋がっていくというようにして踊りました。
20120125-03
20120125-08

最後はじゃんけんの方が真剣でしたかね…(^_^;)
でも、子供たちから「楽しい」と言ってもらえたので、やりがいがありました。
はじめての授業でとっても緊張してしまい、韓国語が抜けてしまうこともしばしば。。。先生方みんなのサポートのもとこんな私でもやれました。ありがとうございました。


さてさて、ついに2月です。
このむじげでも復習の段階です。子供たちはどのくらい日本語を覚えてくれましたかね~???
次回は日本の『節分』に付いて授業をする予定です。
鬼はー外!!福はー内!!


外は寒いので、日本でも韓国でも乾燥に注意を!!



はじめまして(*^_^*)ちょめです★

みなさん!!!もう1月も最終日となりました!!

ソウルは本当に寒いですねーーー。今日の朝は洗濯物が一瞬で凍るという現象が起き、
ここは日本ではないのだな。。。と実感しました。
では、1月18日の授業報告ですーーーー

1/18-1


Bクラスは前回ひらがなすべて終わり、
Aクラスも今回「やゆよ」「わをん」が終わり、、
ひらがながやっと終了です!!

やったねといいたいところですが。。。

早速テストです

(笑)

子供たちの視線が。。。www

関係ありません。さてみんながんばるのだ!!!

内容は先生が単語を読み上げ、なんといっているのかを選択肢の中から選ぶという形式にしました。

中には「ぷてらのどん」などの難しい問題も含めてみました。

むじげ②


みんなどれくらい定着してるかな???

みんないろいろ先生に助けてもらいながらもちゃんと答えられましたね


来月2月は1年の総仕上げの月です。

子供たちがどれくらい日本語が身に付いたか。。。楽しみです
