子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


みなさん、こんにちは。
8月から活動させていただいている、まりなと申します

報告がだいぶ遅れてしまい、すみません!!
ソウルはすでに4日前初雪が降り、冬到来です。
一か月前はまだ紅葉真っ盛りで秋模様だったのに…

さて、10月といえば韓国でも運動会なのですが、
貼り絵と玉入れに似た簡単なゲームをすることになりました。
運動会ができずちょっぴり残念でしたが、それにも負けないくらいの盛り上がりを見せましたよ(^^)

まずは芸術の秋ということで、日本のキャラクターを下絵に貼り絵をしました。
韓国でも貼り絵という文化があるようで、皆早速折り紙をちぎって思い思いに
紙に色を散りばめていきました

IMG_0663.jpg


そして皆、日本のキャラクターに詳しいようで、
私が担当した男の子は「ナルト」「ドラゴンボール」を知っていて、
服の配色は私よりも詳しかったです


IMG_0668.jpg

さすが芸術ですね。オリジナルをアレンジして孫悟空がこんな姿に\(◎o◎)/

そして、次はゲームの時間
玉入れに真似て、バケツにボールを入れるという簡単なゲームなのですが、
距離が遠くなるにつれ、点数が高くなるという工夫をしてみました


IMG_0678.jpg


普段気が知れた子同士どうしても作業をしてしまう傾向にあったので、
今回は男女学年をごちゃごちゃにしてチーム戦に
勝ったチームには賞品があると聞くや、皆のテンションは最高頂に
(少しそれを超えて、騒ぐ子もいたのですが

先生も加わって、応援を掛け合い、
めちゃくちゃ熱の入ったゲームとなりました~~


IMG_0675.jpg


慎重に確実に点数の低いバケツから攻めていく子。
果敢に高い点数に挑戦していく子。
子供たちの性格がそんなところから垣間見えて微笑ましかったです


さて、次回は動物の名前と鳴き声&紙相撲です。
みなさんこんにちは、6月から活動してるゆうたです

急に寒くなったり暑くなったりと、見事に風邪ひきました...

皆さんも単調管理は気をつけてください



さて9月の授業は秋ということで月見についての授業でした

ということでいつも通り、まずは月見についての説明からです

__ 2


韓国にもチュソクがあったりと似たような文化があるので

子供たちにも分かりやすかったのか、珍しく(笑)真剣に聞いてます



そして、月見団子作りへ

やっぱり食べ物となると子供たちはテンションあがりますね

まずは手洗い、手袋と準備完了
78.jpg


もち米を手でこねて、あんこや、きなこに付けて食べるという簡単なものでしたが

もう一個、もう一個、もっとつくりたい!!という子供たちが可愛かったですww



そして、出来上がったものを食べていきます

女の子達はあんこ、男の子達はきなこが気に入ったみたいで

気づいたら全部なくなってましたww



__ 4


食べ物を通しての活動だったので、子供達も楽しく日本の文化を

学んでくれたみたいでよかったです


衛生面や好き嫌いなどちょっと心配でしたが、(実際お餅が食べれない子が一人いて残念でしたが)

なかなかいい授業だったのではないでしょうか



次回の活動は運動会が延期になり、貼り絵と簡単な遊びになりました
みなさん、こんにちは。
3月から活動に参加させていただいている、あやのですー

夏もそろそろ終わりかと思いきや、まだまだソウルは暑いですね汗

さて8月4日は夏祭りについて授業をおこないましたー!

8月といえば日本では全国各地でお祭りが行われていますが、韓国ではあまりないようですね

まずはじめに日本で行われている夏祭りとはどういうものかを説明しIMG_0076.jpg

次にうちわを作りました。

白い画用紙を貼って好きなように夏の絵を描き、裏にはひらがなで夏関連の言葉を書いてもらいました。

絵って個性がでるなーとつくづく思いましたが、
夏っていうと海に太陽は韓国の子も同じなんですね笑


後半はヨーヨーつりをしました。
033.jpg


小さいおけの中でやったので、なかなか上手くつれなかったりしましたが、
はじめてのよーよーによろこんでくれたようで、

最後はよーよー作りに熱中していました
034.jpg

よーよーの取り合いで喧嘩してしまった子もいましたが、笑

少しは雰囲気がつたわったかな?

ぜひ日本の夏祭りでほんとのヨーヨーつりをやってみてほしいですね



来月はお月見文化についての予定です^^
こんにちはあんです~

夏真っ盛りですね!

みなさん夏バテしてませんか~?!


7月7日の授業はこの日ならではの七夕授業でした!





織姫と彦星のこんなロマンチックなエピソードも
海を渡るとあまり知られてないんですよね…w





と、いうことで初めは七夕について

勉強です


IMG_0821.jpg



それにしても
最近みんなひらがな書くの上手だなあと思います




授業ごとに少しずつひらがな書くのも
慣れていっているような…!










そしてそのあとは短冊作りです☆




始めに韓国語で願い事を書いて
先生が日本語に訳したのを見ながら
ひらがなで短冊に写して書きました





サッカー選手になりたい

成績が上がりますように←どんどん現実的になっていく高学年ww

小学生はやっぱり世界共通だなあと
しみじみ感じました。笑








その後は飾り作りです

IMG_0822.jpg

IMG_0824.jpg

ちょうちんや天の川など
つい懐かしくなりながらも
一緒に作りました












あとは笹の葉に貼り付けて
できあがり!

IMG_0825.jpg





七夕らしい!!!!!









暑さでか、始めは少しバテ気味の子もいましたが
最後は楽しく作っていました

一度集中しだすとすごいのが小学生ですね~









みんなの願い事叶うといいなあ~
みなさんこんにちは!つぼみです。
ソウルも梅雨に入りましたね。少し涼しくなってうれしいです。
さて、6月の授業の報告がずいぶん遅くなってしまいました。
すみません><

6月と言えば梅雨ということで、今回の授業はてるてる坊主づくり
P1030829_convert_20120703033543.jpg

説明を真剣に聞きながら、子どもたちも思い思いのてるてる坊主を
つくりました。
P1030830_convert_20120703033609.jpg

こんなかわいい顔も!
P1030832_convert_20120703033635.jpg

日本ではなにか特別な行事などがあるとき晴れを願っててるてる
坊主を作っているということも知り、子どもたちは喜んで持ち帰って
いました。運動会や遠足など、子どもたちにとってとても大切な日に
晴れるといいですね^^

つづいてゲームです。
まずは数字を1から5までと、「先生」「子ども」という名詞を教え
それを使った仲間づくりゲームをしました。
IMG_0637.jpg

「3」と言ったら3人集まってしゃがむというゲームですが
先生1 子ども2というふうにだんだん複雑になっていきます。
子どもたちは数字を簡単に覚えていたので、すぐにグループを
作ることができました。

つづいて新聞紙を使ったじゃんけんゲームです。
3つのチームに分かれ、チームの代表一人がじゃんけんをし
負けると新聞紙を半分に折らなければならないのですが
負け続けると、どんどん小さくなり、チーム全員が新聞紙に
乗るために、抱き合ったり、おんぶをしたりしなければなりません。
P1030833_convert_20120703033653.jpg

こうして体を触れ合うことで、子どもたち同士が近づき
よりよい関係をつくっていくことを意図したゲームです。
IMG_0642.jpg

勝負ごとになると燃える子どもたち^^なかなか盛り上がりました。
今年度は3年生から5年生という構成で、子どもたちの発達には
少し差があり、同学年以外の子どもとの交流には、もう少し時間が
かかりそうですが、同じ地域で学ぶ子どもたちですので、学年を越えて
よりよい関係を築いていければと考えています。

7月は日本の伝統行事「七夕」についてです。どうぞお楽しみに!
