子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんちには。はるみです。
少し肌寒い陽気が続きましたが、また夏の陽気に戻り暑いです。
風邪をひかないように気をつけましょう!

初級の授業

まずは出欠確認です。名前を呼ばれると「ハイ元気です!」と元気よく答えてました。

次に新しい先生を二人紹介しました
みんな「お名前は何ですかー?」等元気よく質問できていました

そしてお決まりの「だんご三兄弟」。
日本語で歌った後に、韓国語で元気よく歌っていました!
歌詞カードを見ないで歌っていた子もいました
「だんご三兄弟」は日本でも韓国でも子供たちのつぼを刺激するようです

「お父さん」「お母さん」・・の復習をしたあとに、
「この人は●●です!」という応用文に挑戦してみました
でもまだちょっと難しかったかな?でもこれから続けていけばすぐにマスターしちゃうと思います

最後に前回に引き続きじゃんけん大会!じゃんけんをする前に「よろしくお願いします」
と言うのですが、みんな元気一杯挨拶ができていました


中級の授業

「世界で一つだけの花」「切手のない贈り物」「虫歯の子供の誕生日」をまず歌いました!
みんな上手に歌えていました

この歌の歌詞の単語を覚える為に、牛乳パックを使って単語カードを作りました
一生懸命書いていて、単語も少し覚えたようです!問題を出したらちゃんと答えられていました
自分で作った単語カードがあれば、普通に覚えるよりも覚えやすいはずです

そしてそのあとカルタ形式のゲームをしました!
白熱したゲームになりました

来週も楽しみながら日本語の勉強ができたらいいと思います
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/96-cd9d03be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
