子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

相変わらず黄砂続きなソウルから こんにちは。

今週は 黄砂でノドがイガイガな いむです 

低学年クラスでは、「虫歯のこどもの誕生日」を、

先週よりも上手に大きな声で歌えました 



そして、Bumaさんからいただいたお菓子で 

いただきます!の練習をしました 

その後、食べ始めたのですが、

「カイバイボッ」(じゃんけんぽん)という声がするので行ってみると・・・



お菓子の裏にかいてある絵でジャンケンをしていました

よく見ているんだなあ、と感心しました。

これを使って みんなでジャンケンをするのも楽しいですね。


高学年クラスでは、食べた感想と味覚の勉強をしました。



ペーパーテストでは、味覚ではなくて、

よく知っている「おいしい」と回答していました。

味覚は ちょっと難しかったかな?

でも、お菓子を食べた後

「おいしい」「しょっぱい」が言えていたのでOK! 


余談ですが、日本と比べて韓国には、

「しょっぱい 」といえるものが少ないような気がします。

もちろん、「からい 」は たくさんあります
コメント
この記事へのコメント
カイバイボッ 
Bumaです、こんにちは。
カイバイボッ ひとつ韓国語を教わることができました。しょっぱい文化・・・ということは・・・梅干系・酢昆布系の食べ物がないんですね?レモンを食べたときのスッパイはどう表現するんですか?教えてくださいね。また授業のレポート楽しみにしています。
2008/03/23(日) 16:55 | URL | Buma #-[ 編集]
Bumaさん、コメントありがとうございます。
そして、たくさんのお菓子、ありがとうございました!子ども達はとてもおいしそうに食べていました。
レポート、わかりにくくてすいません。
お醤油のような「しょっぱい」お料理も、
お酢のような「すっぱい」お料理もあるのですが、
日本と比べると、少ないような気がします。
私だけかしら・・・?
ちなみに、「しょっぱい(塩辛い)」は「チャダ」、「すっぱい」は「シダ」です。
2008/03/25(火) 14:33 | URL | いむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/90-13f43a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
