子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは!ちょっと風邪気味のなおです
ソウルは今週からあったかくなり始めてます^^
昨日も、施設に行く途中の道を散歩がてら歩いてこれましたw

それでは、20日の授業の様子を紹介したいと思います

今回はいつもと違って、後半の高学年の生徒たちが先に授業を受けました^^
今春休み中ということもあって、生徒は2人でした!

本日の授業~前半編~

団子三兄弟・世界に一つだけの花
配られた歌詞カードを片手に、一生懸命唄ってくれる姿がほほえましかったです^^

授業
おおきい・ちいさい/みじかい・ながい/
しろい・くろい/かわいい

((形容詞))

みみ・はな・め・くち/いぬ・ねこ・しっぽ((名詞))
などを、あゆみ先生がプリントにしてまとめてきてくれました。
こんな感じです↓↓
633391932302110536.jpeg


それにワンこニャンこの写真付の本を手に、ページをめくるたびに出てくる4種類のワンちゃんやニャンちゃんの写真の中から、
「この中で目が大きい犬はどれですか~?」
といった問題を出してました^^

子供たちも前に体を出して必死でプリントを見ながら答えてました☆
最後には・・・プリントを見なくても、単語を覚えたのか「白い犬はどれか~」」といった質問にすぐに反応し当てていました!驚きです(@@)
最後はプリントの下にあるビンゴゲーム大会!今回は生徒が少なかったので、先生達も参加しました☆
今回習った形容詞や名詞を好きな場所にいれてと。
最後には子供たちに文を作って問題を出してもらったりしました
景品は、あゆみ先生が持ってきたわさびふりかけと招き猫の小物☆と、チカ先生の手作りお菓子ww
今回は、自然に絵を見ながら習った単語を使って問題を作るといった方法で、子供たちもすぐ単語を覚えていました^^
やっぱり、絵や音楽を使って単語を覚えると、自然に頭に残りますよね^^


お次は・・・

後半編
今回も20人ほどの子供たちが来てくれました!
相変わらずパワーが凄いです笑本当に小学校の教室ですねw



さんぽ・となりのトトロ
皆で大合唱!今も尚愛されるトトロの映画に感激しつつ子供たちの様子を見たり一緒に歌ったり。トトロの映画上映会とかしたら楽しそうですね^^
それと、結構となりのトトロなんかはテンポが速いんですよね。それでも一緒について歌っている子供たちは凄いです。

授業

ーすきですか/きらいですか?
という文法を、いちご。ピーマン。ケーキなどの絵を使って子供たちに質問!
好きだったら手を上げて~といった感じで子供たちに聞いてました^^

人数が多いため、他の先生たちも子供たちを見て回ってました。
授業中、一緒に歌ったり傍に行くと、恥ずかしがったり嬉しそうに笑ったりと表情一つ一つが可愛かったです^^



今回は、あゆみ先生が最後の授業でした。
今まで、お疲れ様です!日本に帰っていい先生になってください^^授業を見てて、きっといい先生になれるだろうなって思いました。


将来、この中の子供たちが、日本に何かしら興味を抱いてくれたらいいなと思います。
言語を通して世界を知って、人を通して国境を越えることを知ってもらえたら嬉しいです。
では、また☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
