子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは、まりこです。
韓国の冬は、半端なく寒いです!!

346125483_191.jpg



★初級★ 25人
ここ1年くらいの間で一番大人数でした!
冬休み期間ということもあり、
大勢子供が通っているようです。

○出席確認: 「はい」という返事の代わりに
「○○が大好きです」という。
どらえもんなどのキャラクターのほか、
家族が好きだという子供が一番多かったです。


○歌: だんご三兄弟
初級クラスでは大変な盛り上がりを見せるこの歌。
歌の意味がわからなくても、メロディの面白さは
子供達にも伝わっているようで何度もリクエストがあります。

○ふくわらい
目・鼻・口・ほっぺの4つを覚えてから
福笑いをしました。
ほっぺの発音が面白かったのか子供達はすぐ覚えました。


346125483_59.jpg


★中級★ 5人

○ 歌 : だんご三兄弟
     世界にひとつだけの花

初級とは反対に団子三兄弟がしらける中級。
小学校5年生ばかりなのですがお年頃のため??
世界にひとつだけの方が楽しいようです。

○形容詞のドリル

ソウルでは先週末、雪が降りました。
施設には、まだ雪が溶けずに少し残っていました。
346126717_92.jpg

コメント
この記事へのコメント
素敵なブログですね!
はじめまして。
ブログを拝見して、よいブログにめぐり合えたとうれしくなりv-238コメントさせていただきます。
東京在住の主婦です。
現在、小4の娘のクラスにやってきた、日本語ができないパキスタン人の子に何か手助けができないかとクラスのママたちと一緒に暗中模索の真っ最中です。
みなさんの日本語教室の活動はすばらしいですねv-218
とても、参考になりました。ただの主婦の私たちに何ができるのと落ち込む日々に一筋の希望の光が…v-252
これからもどうか韓国のかわいいお子さんたちに日本語を教えてあげてください、応援していますv-237


2008/01/30(水) 09:06 | URL | む~ちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
コメントありがとうございます。
メンバーのあゆみです。

私が小学生だった時の事を思い出しました。
ブラジルから日本語が全く話せない子が転校してきました。はじめはクラスをあげてその子とコミュニケーションを取ろうと頑張っていたのですが、コミュニケーションに限界があり次第に子どもたちはその子に関心がなくなってしまいました。
最初は楽しそうにしていた転校生も、子どもたちの関心がなくなってしまうと学校がつまらなそうになり、ストレスもあいまってか男の子にちょっかいを出してはケンカをするようになってしまいました。
今思うともっと気遣ってあげればよかったなと思っています。

なのでパキスタンの子が、うまく日本の学校になじめるよう応援しています!お母さん方で暗中模索しているというお話に感動しました。
きっとお母さん方の奮闘は子どもたちにも伝わると思います。

私はまもなく帰国してしまいますが、時々この活動を覗いていただけたらとてもうれしいです。そして、パキスタンの子どもの様子もぜひ教えてください。
2008/01/31(木) 18:35 | URL | あゆみ #-[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございますi-179
言葉が通じないって、パキスタンくん、不安でしょうね…
でも、クラスのママさん達が一生懸命考えてくださってるって、素敵ですi-189

パキスタン語?はないようですが、ここ(児童生徒向け教材)が参考になれば…
「はじめくんとまりちゃんのにほんごきょうしつ」
http://www.kikokusha-center.or.jp/resource/kyozai/jidoseitomuke/kyozai/jido_kyozai_top.htm

む~ちゃんさん、がんばってくださ~い!
2008/01/31(木) 18:50 | URL | いむ #-[ 編集]
すごくいいお母さんたちの集まりなんですね。
彼も気にしてくれている人がいるというだけで、少しは安心できると思いますよ。
ただの主婦にもできることはたくさんあります。(私もただの主婦です)
例えば、一緒にお菓子(スイートポテトなどみようみまねで簡単にできるもの)を作るとか逆に彼を先生にしてパキスタンの言葉を習うとか。
頑張ってくださいね。
2008/01/31(木) 22:24 | URL | フミ #nL6A2.tM[ 編集]
>む~ちゃんさん
うれしいコメントありがとうございます。

私たちの活動を紹介するこのブログが皆様のお役に立てることがあるかもしれません。是非ご覧ください。

これからも時々ブログに遊びに来てくださいね!
2008/02/01(金) 12:03 | URL | 近田 #-[ 編集]
たくさんの励ましをありがとうございました
先日パキスタンの子のことを書かせていただいたむ~ちゃんでございます。
みなさまからこんなにたくさんの励ましやアドバイスをいただいて感謝v-238感激v-10しております。おかげさまで元気v-91を頂きました。
言葉が足りなくてスミマセンでした。パキスタンから来たのは女の子ですv-206現在、彼女とそのお姉さん(5年生)は、区から日本語の先生がいらして週に9時間ほど特別授業を受けており、その他に我々がしばらくの間授業や生活のサポートをしたり、日本語の勉強を手伝ったりすることになりました。
今日も2時間ほど日本語を一緒に勉強してきました。参考にさせて頂いたひらがなのビンゴを試してみたら、キラキラした目で頑張る二人にこちらが励まされました。
これからもみなさまの授業を参考にして、いろいろ楽しみながらお手伝いしていきます。
本当にありがとうございました。
2008/02/04(月) 14:20 | URL | む〜ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
