子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは!先々週から参加しています、なつかです괹굈굌?
昨日朝起きたら、外が真っ白でびっくりしました!11月に雪が降るような寒いソウルでも、子どもたちは元気いっぱいです。

そんな子どもたちの今日の授業です。
今日は日本から5日間の短期滞在で来ている大学生のFさん、Kさん、Sさん、Tさんが授業をしてくださいました。

☆初級☆ 20名

最初に4人の先生に挨拶と質問をしました。
 「はじめまして。」
 「お名前はなんですか?」
 「よろしくお願いします。」
先生の紹介のあとに、何人かの子どもたちが代表で自己紹介をしました。

日本からのお客様ということで、子どもたちが一番得意な歌「さんぽ」を歌って歓迎しました。
みんな大きな声で歌えていました。

そのあとはゲームをして遊びました。
①「1・2の3の4の2の5、3・1・4の2の4の2の5」
「1・2の3の~」と歌を歌いながら、体の部分を触るゲームをしました。
1→頭 2→肩 3→腰 4→ひざ 5→つま先
日本語で歌いながら上手にできていました。もっとスピードを早く!という子どもたちもいて、とても盛り上がりました。

②「なべなべそこぬけ、そこがぬけたらかえりましょ」
手をつないで輪を作り、「なべなべ~」と歌い終わったら、手をつないだまま背中合わせになるというゲームをしました。
2人組から始めて、最後は私たち先生も合わせて全員で大きな輪を作りました。

③全員で手をつないで輪を作ってまわり、歌が止まったら座るというゲームをしました。

いつもとは違う体を動かす授業で、子どもたちはとても楽しんでいました。

318849058_125.jpg


318849433_43.jpg




☆中級☆ 4名

先生への挨拶と質問をしました。初級で出た質問のほかに
「何歳ですか」
「誕生日は何月何日ですか」
「どこから来ましたか」
の質問もできていました。子どもたちも全員自己紹介をしました。

こちらでは、子どもたちが韓国語の歌を歌って歓迎しました。
最初は恥ずかしがっていましたが、みんなとても歌が上手でした。

そのあとは初級でやった①と②のゲームをして遊びました。
ちょっと子ども向けだったため、初級のような盛り上がりはありませんでしたが、先生が描いてくれたかわいい絵に興味津々でした。

318849758_127.jpg


以上が授業内容です。
Fさん、Kさん、Sさん、Tさん、短期で韓国に来ているにも関わらず、素敵な授業をしてくださってありがとうございました。とても元気に楽しく授業ができて、私たちも楽しかったです。子どもたちの思い出に残る授業になったと思います。
ありがとうございました긌깋긌깋
コメント
この記事へのコメント
先日はどうもありがとうございました。
Fです。
一昨日、日本に帰りました。
東京はやはりソウルと比べて暖かいですね^^

先日の授業では、短期旅行の私たちを受け入れてくださり、
とても楽しい時間をすごさせていただき、ありがとうございました。

こども達はこんな寒さにも関わらず、本当に元気いっぱいでしたね^^
拙い私達の授業でしたが
みんなが楽しんでもらえたのなら、とても良かったです。

また、忙しい中にもかかわらず、
施設内の見学もさせていただき、ありがとうございます。
とても良い経験になりました。^^

来年、韓国に留学した際にはできる限りボランティアに参加させていただきたいです。

ボランティアスタッフの方々、
子どもたち、
チョンマルカムサハムニダ☆
2007/11/26(月) 13:51 | URL | F #/v47.S5.[ 編集]
ありがとうございました
Tです。
先日はとても貴重な経験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。

初めて行く場所で授業をするということで、とても緊張していたのですが、先生方も皆様親切で、子どもたちも元気いっぱいで、やっている私の方が元気をもらったように思います。
私は全く韓国語が分からないので、子どもたちが話しかけてくれても、何を言っているのか雰囲気でしか悟ることはできませんでしたが、言葉が通じなくても、心は通じるのだと実感させられた2時間でした。

授業後には、施設案内や通訳もしていただけて、感謝してもしたりないくらい感謝しております。
また何かの機会がありましたら、お会いできたらと思っています。

本当にありがとうございました!!
2007/11/28(水) 17:20 | URL | T #-[ 編集]
カムサハムニダ
Kです。
みなさんにお会いしてから、早一週間が経ちました。写真を見て、あの時のステキな時間が鮮明に思い出されます。

子どもたちや、ボランティアのみなさんと出会えたことで、とっても大事な気持ちを思い出すことができました。出会いって素敵ですね!

子どもたちの笑顔は、みんなの元気の源ですね☆

また、施設内の見学をさせていただくことができて、本当に感謝しています。国は違っていても、"子どもにとっていい環境とは"ということについて、考えさせられました。
お家におじゃまさせていただいたところのお母さんの言葉が、強く心に残っています。
通訳もしていただき、本当に感謝感謝です。

また機会があればお会いしたいです!
本当にありがとうございました!!

2007/11/29(木) 00:04 | URL | K #-[ 編集]
ありがとうございました~☆
Sです!
ボランティアをさせていただいてからもう一週間・・・時間が経つのは早いものですね。日本はやっと冬らしい寒さが感じられるようになりました。

子どもたちと歌って踊った授業は、振り返るたびに本当に貴重な経験をさせていただいたと実感します。写真を見ているとその時が鮮明に思い出され、子どもたちの元気な声が聞こえるかのようです。

ボランティアを通して、言葉の壁がとてもはがゆく感じましたが、それでも子どもたちが楽しいと思える時間を一緒に過ごすことができ、とても勉強になりました。
描いたイラストも予想以上に子どもたちに興味を持ってもらえて嬉しかったです(*^_^*)

施設見学の際にも同行してしていただき、通訳してくださって本当にありがとうございました!!おかげでとても充実した時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです!!!!

また、是非皆さんとお会いできたらと思います。
本当にありがとうございました☆

2007/11/30(金) 01:24 | URL | S #-[ 編集]
ありがとうございました(*'-^*)
この日、中級の途中から参加したゆうこですi-261

Fさん、Kさん、Sさん、Tさん、21日は本当にありがとうございました。
黒板のかわいい絵や模造紙など準備をたくさんしていただいて、私も嬉しく、そして楽しく拝見させてもらいました。

初級の様子が見れなくて残念でしたが、写真を見るとすごく楽しそうですね!子どもたちの表情がキラキラしていますe-68

私も施設内の見学をこんなに詳しくした事がなかったので、皆さんにこのような機会を作っていただき、とても感謝しています。ありがとうございましたi-179

ソウルは楽しめましたか?また機会があれば、ぜひいらしてくださいね。Fさん、来年都合が合えばぜひお会いしましょうv-255v-352
2007/12/02(日) 09:10 | URL | ゆうこ #dvUYBDnY[ 編集]
Fさん、Kさん、Sさん、Tさんのおかげでとても楽しい時間をすごすことができました。感謝しています。
またソウルにいらっしゃるときはぜひ連絡くださいね。
2007/12/02(日) 19:32 | URL | 近田 #-[ 編集]
ありがとうございました!
Fさん、Kさん、Sさん、Tさん、コメントありがとうございます!
皆さんと同い年のなつかですe-69

21日はどうもありがとうございました!
こどもたちがとても楽しそうで、私も嬉しかったです。

施設の中を詳しく見る機会もなかなかないと思うので、よい勉強になりました。
特に、児童施設などについて知識のある皆さんとお話を聞くことができて、充実した一日でしたe-420

ありがとうございました!
2007/12/03(月) 00:23 | URL | なつか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/72-032d01ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
