子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。
紅葉がとってもきれいになってきたソウルから絵美キムチです

秋といえば読書、食欲、そして運動会、文化祭などが思い浮かびますよね
ここSOSでもちょっと遅めの文化祭が12月に開かれるようです。

初級

今日からなんと「日本語の絵本作り」を始めました~^^
一人一人3ページの特製プチ絵本を製作するのです

今日は下書きで、どんなお話を作りたいか、どんな絵を描きたいかなどを簡単にまとめてもらいました。
すいすい描く子もいれば、どんな絵を描いたらいいのかわからない子もいましたが、個性あふれる作品ができるように手助けしようと思っています。
304157135_238.jpg

304157135_82.jpg

そしてこの絵本を12月までに完成させて、文化祭で展示する予定です
どんな絵本ができるか今からとっても楽しみです。

中級

単語カードを使いながら、前回までに習った形容詞と今日の新出単語を確認しました。
「あつい、さむい」「たかい、ひくい」など、それぞれ反対の意味の単語を合わせて覚えました。

それから今までの復習として比較・最上級の練習をしました。
「~より~のほうが~です」「~のなかで~がいちばんすきです」の文法と、習った形容詞を使って文章を作る練習です。
「○○先生と○○先生とどちらが(背が)高いですか」「このかばんの中でどれがいちばん大きいですか」など、身近なもので自然と比較・最上級の表現が身に付いたようでした。
304303571_21.jpg

最後に形容詞+名詞の連結を練習するプリントでビンゴゲーム
「小さい車」「安い時計」という風に、各枠の絵を見て形容詞の連体形を作らせるという方法です。
やはりゲームとなると熱くなり、形容詞と名詞の連結をすぐに覚えたようでした。
304158514_103s.jpg

中級でもこれから「絵本作り」を始め、12月の文化祭で展示するつもりです。
世界に一つしかない自分だけの絵本を作りましょうね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/68-46106f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
