子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

アンニョンハセヨ~
こちらでの活動にやっと慣れ始めてきた絵美キムチです

最初の頃までは子供たちの元気の良さにただただ圧倒されていた私ですが、最近は子供たちがとっても愛らしくなってきました

「センセイ~!」と言いながら走りよって来て、すっごい力で抱きしめてくれる時には癒しと共に幸せを感じます
…と同時に非常に強い痛みを感じることもありますが…。

前置きが長くなりましたが、10日の授業についてご紹介しましょう。

初級の授業
まずは出席の確認。「○○元気ですか」と聞かれ、「はい、元気です」と答えたら名札を渡しました。

次にいつも通り、子供たちの大好きな歌、「トトロ」「さんぽ」を歌って、日本語勉強の準備運動はバッチリです

それから日本語の単語カードで単語の復習をしました。発音練習もみんな熱心に大きな声でできました。ただ、ひらがなを見て、即座に読める子と読めない子に差があることは、これからの課題だと思います。
すべての子供たちがひらがなをすぐに読めるようになるように、粘り強く復習していきたいです。

20071016014108.jpg

最後は子供たちが大好きなゲームをしました
今回のゲームは題して「背中伝言ゲーム」!!
男女対抗で一列に並んでもらい、最初の子が単語カードを見てそれから次々と背中にその文字を書いて伝えて行き、最後の子がその単語を黒板に書く、といったものです。
これがなかなか難しいのですが、子供たちはかなり盛り上がり一生懸命伝えようとしていました

中級の授業

初級と同じように歌でウォーミングアップをした後は、前回の授業に引き続き、比較級・最上級の文法の練習に。
前回の復習も含めていたのですが、2週間も授業がなかったせいか、子供たちはあまり覚えていないようでした。
でも、発音練習も熱心に取り組み、先生の説明も集中して聞いている姿に感心。飲み込みも早いようでした

20071016014314.jpg

次に、練習の成果を踏まえて、応用練習に。質問表に書いてある絵を見て比較級と最上級の文法を使って、日本人の先生たちに個別に質問をしてみました。子供たちは時間をかけながらも一人一人の先生に一生懸命質問していました。

20071016014327.jpg

多くの先生と話して、その都度先生の発音や説明を聞けるのも子供たちに良い影響を与えられるのではないかと思います。

かなり肌寒くなってきたソウル。寒さに負けず、これからもみんなで楽しく日本語を勉強しようね




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/65-aa770071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
