子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは!
いつも親子で参加させてもらってる、もんたん꿇缶です。
ブログアップが遅れちゃって、ごめんなさい!

さて、19日は、施設側の企画で「ソンピョン作り」をしました궸궯궞귟

「ソンピョン」米粉で作られたお団子のようなもので、中には
ゴマ・蜂蜜・黒砂糖などでつくられた“蜜”と栗や豆などをつぶして作られた“あん”などが入ります。
j061007_l.jpg

韓国ではお正月や秋夕に食べられてる伝統的食べ物です。

普段は私達が子供達に日本語を教える側ですが、
今回は子供達が、私達にソンピョンの歴史や作り方を
丁寧に教えてくれました!!
9月19日3

発表会形式で、韓国のエリアによってソンピョンの形が違うこと
など教えてくれました。
この日のために、きっと子供達も施設の先生方もたくさん
準備してくれたのかと思うと、とてもうれしかったです긌깋
9月19日2


出来上がったソンピョン
みんなで一生懸命作ったのですが、蒸しあがってきた時は
どれがどのソンピョンか分からなくなってましたが
お味はどれも

きっと、子供達と一緒に作ったから、もっと美味し感じたんだと
思います

最後に「お月様への願い事」という、「七夕のお願い事」みたいなことをしたのですが、子供達の願い事が“日本語の通訳になりたい”から
“かっこいい男の子をゲットしたい”までさまざまで笑っちゃいました귖궻궘귣귆궍갃궘귣갃

この日は、みんなとても楽しそうで本当にいい思い出になった
時間でした!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/63-b7c90ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
