子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは귃궔궭귙궎 親子で参加中のもんたん꿇缶です!

最近は雨がダーッと降ったり止んだり
そして蒸し暑い日が続いています。

今日は子供達は夏休み中とのことで、参加人数が少ないかも?!
ってことに合わせて、ゲームを交えての授業を計画しました

小学生初級・中級クラスどちらも、いつもの歌「トトロ」「さんぽ」で元気よくスタート
毎回歌っているので、子供達も歌詞をみなくても
自然と口ずさむ感じ?뙆で歌ってくれているのがうれしかったりします궇

初級は今日から“ひらがな”(あ行、か行)
案外知っている子供も多くて、想像以上に飲み込みが早かったです!
早速覚えたひらがなで「あいうえおかきくけこ」ひらがなでゲーム

中級は簡単なひらがな2文字の単語(「あり」「うま」とか)を使って

 ゲームその1 궖궻궞背中で伝言ゲーム
 一列に並んで、前のお友達の背中に“ひらがな文字”をなぞって、伝言していく。2チームで対決!

 7月18日3


ゲームその2 風船割りゲーム

初級さん
 あ・か行のひらがなカードを2箇所に並べ、同じ文字でペアを一組作り先生のところに持って行く。その文字を発音して正しければOKで風船をお尻でバンッ!次のお友達にタッチ!のリレー。
 男の子チーム、女の子チームで対決

中級さん
 簡単な質問を書いたカードを引いて、それに答えてもらう。
 OKだったら、お尻でバンッ
 次のお友達にタッチ!のリレー。2チームで対決

7月18日1


 初級さんは初めてのひらがなだったけど、楽しみながら
 覚えてくれたような気がします귺긞긵깓?긤긲?귽깑
 
 中級さんは、さすがです。
 伝言ゲームも風船割りゲームも、しっかりゲームとして
 楽しんでくれていました
 文字もきれいに書くのには驚きですOOOOO

 今日はゲームスタイルだったこともあって、子供達は大興奮
 静かにさせるのに一苦労でしたが、子供達みんな一生懸命で、それに
 笑顔が多かった귺긞긵깓?긤긲?귽깑気がします。
 
 これからも、楽しみながら日本語と触れ合って
 日本を知るきっかけ作りをお手伝いできたらなぁと思いました

 中学生ボーイズクラスではたこ焼きを作りました!
 私はおすそ分けを頂きましたが、おいしかったですっっ
 とっても上手に焼けてました~~~~

 たこ焼き(スタッフと生徒)


 たこ焼き(生徒作)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
