子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは♪
今年の5月から参加している主婦&学生깑깏귺긒긪 まりです。
6月は都合が悪く参加できなかったので、約一ヶ月ぶりの参加です。
生徒の過半数に顔を忘れられていて「新しい先生だー!」と言われてしまいました。。。

絵

《子供達の絵》

さてさて、今日の授業内容ですが...

<初級クラス>
まずは、子供たちの大好きな歌をうたい、数字が書いてあるボールを子供たちに一つずつ引かせ、5桁までの数字を作り読み方を練習しました。百(ひゃく)を言う時、少し言いづらいようでしたがきちんと言えるまで何度も練習していました。

次に、七夕にあわせて短冊を作りました。授業の始めの方で落ち着きが無かった生徒も、みんなお願いごとやしたい事など真剣に考えていてなんとも可愛らしかったです☆


<小学生中級クラス>
歌で始まり、今日は電話番号の言い方&聞き取りの練習をしました。
また、「お誕生日は何月何日ですか?」「電話番号を教えてください」など今までしてきた数字の勉強の復習をし、読み書きがとても上手になりました。

今日の参加生徒は4人とかなり少なかったのですが、人数が少ない分集中して授業を受けていました。


絵1

《子供達の絵2》

*今日思ったこと*

生徒たちは、本当に日本語を学びたくて授業に参加しているんだと思いました。

特に中級クラスの生徒は、授業開始時間よりも15分ぐらい早く教室に入り、その日に勉強する事を予習しています。

また、2週間ぐらい前から小学生初級クラスに幼稚園生が参加しています。この子はとても飲み込みが早く、他の生徒と同様一生懸命勉強しています。

子供たちの、日本語を勉強したいという気持ちを大切に受け止め、できる限り勉強のお手伝いができたらと思いました☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
