子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

 
わたしたち『日本語ボランティアむじげ』は、たくさんの在韓日本人や留学生によって支えられ、活動を続けてきました。一人一人が活動にとって必要不可欠です。
私たちは、子ども達との貴重なふれあいの時間を通して、より良い経験を韓国のソウルで重ねています。




むじげの活動を支えているメンバーを紹介します☆ (カッコ内は活動期間)

66 いむ (06年9月~)
ソウル市の左ななめ在住。
むじげのメール担当です。


ソンウ(11年1月~)
英語専攻の大学生

cloverまるしぃ(11年2月〜)
スポーツとマンガが好きな大人になりきれてない主婦です♫
子どもが好きで元気を貰いながら活動してます(*´∇`*)

긚긧?긯? つぼみ(11年4月~)
キョンヒ大で韓国語を学んでいます。
ライブやミュージカルを見るのが
大好きです♪

궭궶괃ちょめ(2011年9月~)
韓国留学半年ーー楽しくすごしてます★

궭궶괃あちゃこ(2011年12月~)
ワーホリで韓国満喫中。いろんな発見があって楽しいです♪

mikko(11年9月~)
働きながら。韓国語を勉強しながら。
月の半分くらいmujigeに参加させていただいています
がんばります

☆まり☆(11年6月~
千葉県出身
キョンヒ大学語学堂留学中
可愛い子供達と楽しく授業していきたいです♪

もん(11年4月~12年2月)
語学堂在学中。
韓国料理ウマー♪
そのうち料理も習ってみたいなあ

のあ(11年5月~12年2月)
語学留学中
子ども大好き♪
心理学専攻の大学生です

P あとべ(11年6月~12年2月)
漢陽大へ交換留学中。
2012年2月まで韓国にいます。
この活動を楽しく続けていきます!

궭궶괃秋心(11年6月~12年2月)
世界中の子どもたちと遊ぶのが夢

ふみ(10年7月~11年9月)
広島出身
漢陽大学語学堂留学中
散歩と美術館巡りが好きです

まさまさ(10年11月~11年8月)
イタリア帰りの栃木のカントリーボーイ
韓国料理とイタリア料理のコラボレーション模索中~

guru-mi-1ともみん(11年3月~7月末)ワーホリ
4ヶ月間という短い間でしたが本当にお世話になりました。本当に本当に有難うございました!ボランティアの経験が無い初心者の私でもここまでやってこれたのは皆さんのお陰だと思っています。韓国で自由気ままに過ごし、特に努力もしてきませんでしたが、むじげでの経験は一生の思い出になると思います。ここを退会するのはすごく寂しいですが、これからの活動はブログで拝見させてもらいます(やっぱり子ども達の成長も気になるので)。これからも頑張ってください!!応援しています☆ 

しおり(10年10月~11年3月)
延世大学語学堂留学中
子どもが大好きです

やっち(10年6月~11年3月)
大阪市出身。ソウル私立大語学堂留学中
食べること大好き


ひろこ(10年6月~10年12月) 埼玉県出身。梨花女子大留学。
趣味はクラリネット

ナンナン(10年3月~10年10月)札幌出身。ワーホリ。
3月(実質は6月から)から皆さんや子ども達と楽しく授業に参加させていただきありがとうございました。
本当に良い経験をさせてもらい、韓国生活を充実させる事が出来たと思います。
これからは日本で応援しています。
いつか韓国に来る事がありましたらまたお仲間に入れていただけると嬉しいです^^
皆様もどうかお体に気をつけてお過ごしくださいね^^
ありがとうございました。

ぽくすんあ(09年07月~10年10月)
千葉県出身
江西区在住主婦
趣味はワンコと散歩

咲(10年4月~6月)
徳島県出身
高麗大語学堂留学中
へナアートが好きです

クマ (10年3月~4月)
埼玉出身。東国大学語学堂留学。
ダンス大好き

ぶや
神奈川県出身。ソウル在住(10年2月)

くま ナベさん(09年12月~10年2月)福島県出身

絵文字名を入力してくださいモッチ(09年12月~10年2月)
千葉県出身。中区新堂洞在住主婦

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 コバック(09年07月~10年2月)
東京都出身。梨大語学堂留学。

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 かめちゃん(09年07月~10年2月)
東京都出身。梨大語学堂留学。

shoji しょうじ(09年2月~10年2月)
東京都出身。

チューリップ みや(09年08月~)
千葉県出身。仁川市在住主婦

dokinn-chan マル(08年9月~)埼玉県出身 慶煕大学語学留学。
日本では営業6年の元キャリアウーマン??

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 あべちゃん(09年04月~)東京都出身・日韓を行き来しています・保育士歴40年です


궠궴궴-궿귏귦귟 まあちゃん(09年08月~09年10月)奈良県出身。
カナダ韓国語学院留学。
3ヶ月間ありがとうございました。
韓国の子供達と一緒に色々な体験ができた事、本当に嬉しく思ってます。来年春に又、韓国に来る予定なので、その時は参加したいと思ってます。

ゆり(09年7月~11月)
東京都出身。梨花女子大語学留学。

둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋 めんたいこ(09年06月~8月)福岡県出身 梨花女子大語学留学
短い間でしたが子供たちや皆さんに出会えてよかったです。
私はもう日本に帰りますが影ながら「むじげ」を応援させていただきます。
本当にお世話になりました^^


flower2 やーや(09年07月~8月)神奈川県の町出身


undefined 近田 (05年11月~09年08月)神奈川県出身 
むじげの立ち上げから関わってきました。それまでボランティア経験もなく、どのように運営したらいいものかとよく悩みましたがそれもいい思い出です。この活動に参加してから韓国での生活はとても充実したものになり、世界が広がりましたし、成長することができました。子供たちや施設の職員の方々、ともに活動したメンバー、活動を支援してくださった方々、みなさんと出会えたことをとても嬉しく思っています。
個人的な事情で続けられなくなりましたが、これからもネット上でお手伝いできることをしていきたいと思っています。メンバーのみなさん、どうか楽しんでむじげに参加してください!また会いましょう!!


긇긞긵긑?긌 なみやん(09年05月~8月)名古屋出身 梨花女子大学留学
短い間でしたが、お世話になりました。
はじめは子供たちの元気のよさにびっくりしてましたが、最近は子供たちがどんどん話しかけてくれるようになってとても楽しかったです。子供たちと会うたびに「先生焼けたね。」と言われたことは忘れないと思います。^^;
本当に少しの間でしたが、貴重な体験をさせていただきました☆
また機会があったら活動に参加したいと思います☆☆ありがとうございました。


봥 mmr (09年05月~8月)東京都出身 ソウル大学語学留学
9月から大学院に通うのですが、授業と時間が重なってしまうため
今回が最後になってしまいました。
短い間でしたが、子供たちが漠然とでも日本(日本人)に対して親近感を抱いてもらえれば良いなと思いながら活動に参加していました。
子供たちが今すぐではなくとも大きくなった時に、懐かしく日本語教室のときの話でもしてくれれば嬉しいです。
みなさん今までありがとうございました!!!


뜒봍 じゅん(09年1月~7月)
東京都出身・江南在住
半年ちょっとの期間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。子ども達に触れ合わない生活を送っていたので、最初は子供たちの反応を見てとても戸惑いました。今は子どもに少し慣れた気がします。今回の経験を今年産まれる子供の子育てに役立てたいと思います。
今後もソウルに滞在しますので、お手伝いできることがあればお知らせください。子どもたちがこれまで以上に楽しく日本語に触れることができる活動になりますよう願っています!


됂 万里子(08年12月~2月)
沖縄県出身・ソウル大留学


nimo みさ (08年12月~2月)
北海道出身・ソウル大留学
本当に短い期間でしたが、韓国の子供たち接することができてや韓国の子供たちや福祉についても深く知ることができました!!なによりも子供たちが本当に可愛くて可愛くて子供は未来の宝物だと強く実感しました!!留学時にこのような経験ができたことにとても感謝しています!!これをきっかけにこれからもそのようなボランティアに関わって行きたいと思います!メンバーの皆さんをはじめ、ボランティアに協力してくださった方々、本当にありがとうございました!!


궿귝궞 ゆかこ(08年3月~09年2月)山形県出身
韓国外国語大留学
約一年間ボランティアに参加させていただいていました。
大学の専門も教育関係ではないもので、教えることへの不安や戸惑いも最初はたくさんありました。しかし子供たちの元気な笑顔に癒され、励まされ、自分自身も楽しんで活動することができました。大学卒業後は日本語教師になるための勉強をしたいと考えています。また必ず子供たちに会いに行こうと思います!!


궠궘귞귪귍 ゆうこ 
(07年7月~08年3月/7月~12月)高知県出身
今回、最後の参加でした。約1年半、活動に参加してきました。
子供大好きだけど、何かを教えるってどうしたらいいのか分からず、最初は他のメンバーのやっていることを見ているだけだったのですが、少しずつ自分の意見を言ったり、授業を担当したり、積極的に参加することで、もっともっと楽しくなりました。子供が名前を読んでくれたり、先生~と抱きついてきたりしたときは、本当にかわいいし、日本語好き!と言ってくれたり、日本語をどんどん覚えてくれたりするのを見たときは、とても嬉しいし、やりがいも感じました。
元気いっぱいの子供と、素敵なメンバーにここで出会えて本当によかったです。
日本からも応援しています。今までお世話になりました。ありがとうございました


긮?깑 シンイチ(08年10月~)慶煕大学留学
短い間でしたが楽しかったです。


P スズキ(08年09月~11月)神奈川県出身
当初は日本の子供との比較をしようと見ていましたが、塾やゲーム、公園で遊んでいる姿も見ないし変わらない印象でした。ところがある日、車内で座っている小学生がスッと席を立ってお年寄りの女性に席を譲りました。韓国では当たり前のことのようですが違うなと思いました。毎週限られた時間内に子供との信頼関係を構築して教え学びあうことは言うは易し実践は難しいと感じて、、、でも優秀な先生方がいらっしゃいますから安心して帰国できます。短期間でしたが有難うございました。そして幸運をもたらすかわいい鳥カッチともアンニョンヒケセヨ。


clover みほ(08年09月~)北海道出身



땷볹 ウユ(08年4月~7月)
東京都出身・明知大學院生
短い間でしたがとてもいい経験ができました。 今度いつ参加できるかわからないのですが、
時間ができたら参加したいと思いますので、 そのときはまたよろしくお願いします。


긚긧?긯? かなえ(08年3月~7月)
福島県出身 弘益大学留学


굯굨 はるみ(08年3月~6月)東京都出身 誠信女子大学留学
この活動によって、日本語と日本に興味をもち、
真剣に日本語を勉強してくれる子もきっといるでしょう。
少しでもその足掛かりになれたならよかったです。
有意義な活動だと思います。短い間でしたがありがとうございました。
陰ながら応援しています。


긾 あずきち(08年4月) 大阪府出身
引越しのため参加できなくなりました。


廟*剌てください Tsuyopy (07年2月~9月/08年2月~)
福島県出身
韓国外国語大留学中
サッカーで汗流しています


긚긧?긯? むね(08年2月~4月)福島県出身 韓国外国語大留学
2ヶ月という短い間でしたが、本当にありがとうございました
もっと携わりたいという思いを残しての帰国...
ですが、必要なものなどがあったら連絡ください!
出来る限り日本から応援したいです
地元でもまた日本語教室ボランティアをやろうと思います!


궭궶괃 なお(08年2月)青森県出身 慶煕大学留学


궾귪궬궠귪 あゆみ(07年11月~08年02月) 群馬県出身 ソウル市立大学留学
11月からとても短い間でしたが本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。 毎週楽しみでした。
最初は中級の子たちにビビッっていましたが、最近は自然に子どもたちと話しをすることが出来るようになりうれしかったです。
慣れてきたところでお別れはさみしいですが、この活動を糧に日本に帰って目標に向かってがんばりたいと思います。
この活動に出会えて本当によかったです。
これからも日本から応援しています。
ありがとうございました!
P.S  帰りの市場(?)での買い物、毎週楽しみでした!


궿귝궞 RINO(07年10月~08年1月) 東京都出身 誠信女子大留学
韓国にいる間に韓国でしか出来ない経験をしたいと思いこの活動に参加させていただきました。今までボランティア活動をしたことがなかった上に、たくさんの子供たちと触れ合う経験もなかったため、戸惑いの連続でしたがそれ以上に得るものが多く、とても良い経験になりました。


땷볹 まりこ(07年10月~08年1月) 富山県出身 誠信女子大留学


괹굈굌? なつか(07年11月~) 栃木県出身 高麗大学留学
一ヶ月という短い間でしたが、SOSで活動できてとてもいい経験になりました。
みなさんにお会いできて本当に良かったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。


뾽뿮?딆 あやか(07年9月~) 埼玉県出身 ソウル大留学
帰国により、12月12日で最後の参加とさせていただきます。
みなさん大変お世話になりました!


긫?긓궠귪 ようこ(07年10月~11月)鹿児島県出身
建国大学留学中

スーシア (06年5月~07年10月)
突然のことで申し訳ないのですが、
就職が決まり、ボランティアに参加できなくなりました。
メンバーの少ない今、活動を離れることが本当に心残りですが、
色々考えて決めました。
今後もずっと韓国で生活していく予定ですので、
将来的にまた復帰できることもあるかと思います。
1年半ボランティア活動に関わってきて、皆さんともお友達に
なれたし、子供達ともどんどん仲良くなれて、韓国で生活して
いく中で、本当に大事な時間を過ごしたと思います。
ありがとうございました。
これからも子供達の成長と、皆さんの活動を見守っていきたいと
思います。本当にお世話になりました。


궓됓 もんたん(07年4月~10月)
4月からこの活動に参加させてもらいましたが、
始めは、子連れでいいのかなぁ。韓国語話せなくていいのかなぁ。
日本語教えたことないのにいいのかなぁ。などなど、不安要素ありすぎ
でしたが、スタッフのみんなの協力のお陰で、今まで
続ける事ができました 。子供達に日本語を教えることの楽しさも
実感させてもらえて、本当に充実した時間だっと思います!!
親子共々充実した時間を過ごさせてもらいました。
みなさん、本当にどうもありがとう!!
これからも、どうぞがんばってくださいね


廟*剌てください Tsuyopy (07年2月~9月)
前回の授業(9月12日)で自分が参加できる最後の日でした。
今年の2月からこの活動に参加させて頂き、数多くの事を勉強させて貰いました。語学堂だけでは小学生、中学生と話す機会がまったく無いので、韓国子供達と話したいという理由で始めましたが、今では日本語教師に成ってみたいとう夢に成りました。だんだん行くのが楽しくて、本当にあっという間の7ヶ月間でした。


깏깋긞긏? りえ(07年5月~7月)


sc06 やよい(07年06月)
出産の為、わずかな参加となってしまいましたが、 先生方 皆さんの熱心な指導の姿勢に引き込まれ 韓国に来て初めて充実した時間を過ごせました。韓国の子供達の、素敵な魅力も一杯感じられてとても良い経験になりました。本当に有難うございました。


귃궔궭귙궎 かおりん(06年6月~07年6月)沖縄出身。語学留学。
またいつか会える日を信じて、日本から子供たちの成長を
見守って行きたいと思ってます。ありがとうございました!


はずかちーv ユカ(07年4月~07年6月)大阪府出身。
ボランティアに参加したのは2ヶ月程と短いのですが、仕事を始めるため参加が難しくなりました。子供たちと接して日本語を教えるよりも、逆に子供たちから多くのことを教わり、私にとってすごく貴重な体験でした。また、スタッフのみなさんとも毎週会うのが楽しみになっていました。異国の地で、日本人の方達と同じ目標をもつことの楽しさを知ることができました。韓国にはこれからもずっと住む予定なので、機会があれば、子供たち&みなさんに会いにいきたいと思ってます。ありがとうございました。


깓?긛 ゆりか(06年2月-3月、5月) 日本語教師。
短い間でしたが参加できて子ども達と触れ合えたことや
メンバーの方々とお会いできて
韓国生活のなかでとても有意義で素敵な時間でした。
毎回どんなに疲れていても子ども達と会うと
元気パワーをいっぱいもらえました。
また機会がある時是非参加させてください。
成長していく子ども達の姿が見られることを楽しみにしています。


井上トロ ミッキー(06年10月~07年5月)静岡県。語学留学。
メンバーへ
「良い仲間達と共にボランティア活動ができて、とても勉強にもなり、励みにもなりました。また韓国に戻った時はお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。一回り成長した子供達と日本語の上達ぶりを見れるのが楽しみです☆」
子供たちへ
「最後にみんなに会えず、授業もできなくて残念です。
 韓国に来たら顔を出すので、その時また会いましょう!」


guru-mi-1 しんちゃん(06年6月~07年5月)大阪府。語学留学。
また子どもたちに会いたいので、水曜日にあわせて韓国に遊びに来たいとおもいます!
次回きたとき、子ども達の成長を見れるのが楽しみです☆^^

