子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、絵美キムチです。
まさに、「春爛漫」の今日この頃。
カラフルでかわいらしい服に衣替えした子供たちの姿を見ると、こちらの気持ちまで明るくなります。

なんと今週はビックイベントが…!!
妊娠中に活動していたメンバーが赤ちゃんを連れて来てくれたのです!
子供達も楽しみにしていたので、大喜びでした。
写真のこの女の子は自分の得意な日本の歌”ぶんぶんぶん”を赤ちゃんに歌ってあげていました。
赤ちゃんって、本当にかわいい!!
けがれのない目と愛らしさで教室の雰囲気を和ませてくれました。

4月25日赤ちゃん2

4月25日赤ちゃん3


ところで、授業の内容はと言うと…

初級クラス…
「はじめまして」「さようなら」などのあいさつやひらがなの復習、新しい内容では、1月から12月までの言い方、「お菓子ください」の言い方などを勉強しました。
歌は「チューリップ」「大きな栗の木の下で」「水あそび」を歌い、塗り絵は5月のカレンダーの絵でした。

分からないながらも元気いっぱい歌う子供たちもいる一方で、塗り絵に集中してほとんど歌おうとしない子供たちもいました。
そういう子供たちはけっこう頑固で、誘ってもなかなか歌おうとしてくれないことも…一緒に歌うように積極的に勧めることがこれからの課題の一つです。
また、自分の誕生日がすらすら言えたり、「~ください」の言い方に慣れてもらえたりできるよう、繰り返し練習していきたいです。


中級クラス…
何月何日の言い方の練習の後、「誕生日は何月何日ですか」という質問から「何月何日です。」と会話形式で言えるような練習をしました。
赤ちゃんを連れてきてくれたメンバーを紹介し、「お久しぶりです。」の練習や、赤ちゃんに「お名前は何ですか。」と聞く復習もしました。
歌は「数字の歌」「キラキラ星」「犬のおまわりさん」を歌い、その後塗り絵をしました。
ひらがなを完璧に習得した子と、そうでない子とのレベルの違いで授業の進行が少し困難な面もあります。

中学生クラス…
授業で使う基本表現の復習、ハングルとひらがなを表裏にした神経衰弱、いただきます、ごちそうさまの練習をしました。
やはり、ゲームをすると楽しみながら単語を覚えることが出来るようです。
これからも楽しいゲームをしながら授業を進めていきたいです。

**ところで私、絵美キムチ、実は今回でボランティア参加4回目の新米であります。
韓国での留学生活も1年が経った私ですが、こちらのボランティアに参加して、今まで見たことのない新しい韓国を発見しています。
韓国の子供たちと接したり、知らない土地に行ったり、孤児院に行ったり、日本出身のいろいろな人に出会ったりと、毎回とても刺激的で楽しいです。

実は前回までは、子供たちのパワーに面食らって、授業中にフラフラしたりしていましたが(笑)、やっと子供たちと一緒に元気に遊んだり、たくさん話したりできるようになりました。

子供たちのほうから話しかけてくれたり、一生懸命日本語の単語を覚えて話してくれたりすると、とってもうれしくなります。

これからの目標はまず、子供たちの名前を覚えること!!私にとってかなり高い難関ですが、パルリ(早く)覚えるぞ~!!ファイティング!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
