子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

みなさんこんにちは
つぼみです^^今夜はしし座流星群が見られるようですね
ソウルは眠らない街なので、電気のせいで星がよく見えませんが
ぜひ流星を見たいものですね^^

さて今月の活動ですが、施設の都合で第3週土曜日の実施でした。
前半は、動物の名前と声を教えました。
1353150362551.jpg
さる、ぞう、犬、豚などいくつかの動物の名前を教えました。
子どもたちの記憶力はなかなかであっというまに覚えていました。
1353150518828.jpg
擬声語は犬「わんわん」豚「ぶーぶー」猫「ニャーニャー」
この擬声語も国によって違うところがおもしろいですよね

後半は紙相撲です!
相撲は日本の国技であり伝統のあるスポーツですね。
しかし、小学生の子どもたちにはなかなかなじみがないと思います。
CAM00213_convert_20121117220033.jpg
そこで、相撲の写真を見せたり、実際に紙相撲で対戦する様子を
見せたりしならどんなものか紹介しました。
先生のTシャツも相撲のプリント!
1353157400923.jpg
紙でひとりひとり自分の力士を作り、まずは隣の子と対戦!
どうすれば強い力士になるか、子どもたちは試行錯誤を重ね
下半身を安定させるために、足を長く作ったり横長にしたり

CAM00216_convert_20121117220117.jpg
最後はトーナメントで10人で対戦しました!
優勝は5年生のSちゃん
Sちゃんには大相撲の立体カードというプレゼントがありました^^
夢中になって力士を作ったり、むきになって戦っている子どもたちは
とてもかわいかったです。

来月はクリスマスにかかわる活動をする予定です
どうぞお楽しみに~^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/366-6454936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
