子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

みなさんこんにちは!つぼみです。
ソウルも梅雨に入りましたね。少し涼しくなってうれしいです。
さて、6月の授業の報告がずいぶん遅くなってしまいました。
すみません><

6月と言えば梅雨ということで、今回の授業はてるてる坊主づくり
P1030829_convert_20120703033543.jpg

説明を真剣に聞きながら、子どもたちも思い思いのてるてる坊主を
つくりました。
P1030830_convert_20120703033609.jpg

こんなかわいい顔も!
P1030832_convert_20120703033635.jpg

日本ではなにか特別な行事などがあるとき晴れを願っててるてる
坊主を作っているということも知り、子どもたちは喜んで持ち帰って
いました。運動会や遠足など、子どもたちにとってとても大切な日に
晴れるといいですね^^

つづいてゲームです。
まずは数字を1から5までと、「先生」「子ども」という名詞を教え
それを使った仲間づくりゲームをしました。
IMG_0637.jpg

「3」と言ったら3人集まってしゃがむというゲームですが
先生1 子ども2というふうにだんだん複雑になっていきます。
子どもたちは数字を簡単に覚えていたので、すぐにグループを
作ることができました。

つづいて新聞紙を使ったじゃんけんゲームです。
3つのチームに分かれ、チームの代表一人がじゃんけんをし
負けると新聞紙を半分に折らなければならないのですが
負け続けると、どんどん小さくなり、チーム全員が新聞紙に
乗るために、抱き合ったり、おんぶをしたりしなければなりません。
P1030833_convert_20120703033653.jpg

こうして体を触れ合うことで、子どもたち同士が近づき
よりよい関係をつくっていくことを意図したゲームです。
IMG_0642.jpg

勝負ごとになると燃える子どもたち^^なかなか盛り上がりました。
今年度は3年生から5年生という構成で、子どもたちの発達には
少し差があり、同学年以外の子どもとの交流には、もう少し時間が
かかりそうですが、同じ地域で学ぶ子どもたちですので、学年を越えて
よりよい関係を築いていければと考えています。

7月は日本の伝統行事「七夕」についてです。どうぞお楽しみに!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/361-26686a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
