子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

はじめまして! ブチ(日本人・男)です〜
3月から、むじげの活動に参加させてもらっています 

ブログも、ちょっと間が空いてしまいました。

それもそのはず。

前年度まで、むじげの活動は週1回だったそうなんですが、
今回からは、月1回の活動になりました!

…そんなわけで、今回いろいろな変更があったせいか、ちょっとだけバタバタとしてしまいました

水曜日に30分の授業が、今回から、土曜日に1時間を取るように変わりました

…ただ、土曜日ってどうも、バスがあんまり来ないみたいですね。。
ちょっとだけ遅刻してしまいましたが、授業はバッチリ行われましたよ〜


今回は、

「フラワーペーパーを使ったお花づくり」

「じゃんけんカードゲーム」

をしました!



私たちが挨拶をして、子どもたちと一緒に名札を作ったあとで、お花作りをしました   
DSCN0957_convert_20120519223644.jpg


今回から、新しいクラスになったせいもあるのか…

最初は戸惑い気味だった子どももいたけれど、先生が見本を見せるとだんだんと乗ってきてくれて、少しづつ笑顔を見せたり、声をあげて楽しんでくれたりするようになってきました。

中には、色を上手に使ってとても綺麗な花を作る子も現れました!   すごいですね〜 

じゃんけんゲームになると、むじげの活動に参加するのがはじめての3年生の子も、すごくはしゃいでました!

先生も含めて、負けた人からカードを取っていくのですが、ハッスルしすぎて、泣き出す子も。
…元気なのはいいですが、なかなかこのあたり、上手にまとめていくのは難しいところですね。
IMG154_convert_20120519223116.jpg



はじめて施設に伺ったのですが、活動に参加するのが初めてでない子どもからは、私たちに対する信頼をとても強く感じました

卒業していった方々のおかげだなぁ、と素直に思いました 

みなさんが築いてきた信頼関係を壊したりしないよう。これからも自分のペースで続けていけたらなと思っています〜
コメント
この記事へのコメント
心配してました
 やれる範囲で無理せずに続けていって下さいね。日本より応援しています。
2012/05/15(火) 17:00 | URL | Buma #-[ 編集]
Re: 心配してました
Bumaさん

ありがとうございます^^
気にかけてくださって とてもうれしいです。
施設側の都合で月一回になっちゃいました。
でも、その分、授業内容を充実させていけたらな~と思っています^^
これからもよろしくお願いいたしますe-349
2012/05/17(木) 16:41 | URL | ソウルボランティアむじげ ~서울 봉사활동"무지개" #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/357-238da962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
