子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

はじめまして、あちゃこと申します(*^_^*)
ただいま韓国は55年ぶりの大寒波(2月の観測上)らしく、寒いを通り越して“寒痛い”状態です(@_@;)
それでも子供たちは元気に授業に来てくれています。日本も韓国も子供は寒さに強いですね。私が小学生のころ冬でも半ズボンにハイソックスの男の子がいました…考えただけでゾクっとしてきたところで、1月25日の授業の報告です。


先週でひらがながすべて終わったということで、今日はAクラス、Bクラスともに「位置」を学びました。
「上」「下」「前」「後ろ」「右」「左」の6個です。

まずは語学堂で自分が位置を学んだ時と同じように、絵をかいて説明しました。

次に声に出して復唱しました。
今日は簡単だったので大きな声で言えてました!!
そして、先生が指す方向を当てるクイズ、逆に先生が言った位置を自分で指すクイズをしました。


後半の時間を使って、キャンプファイヤーなどで踊られることの多い、『ジェンカ』を踊りました♪
ジェンカは今日習った「右」「左」「前」「後ろ」が出てくるので踊りながら覚えられます。
最後にじゃんけんをして負けた人は後ろにどんどん繋がっていくというようにして踊りました。
20120125-03
20120125-08

最後はじゃんけんの方が真剣でしたかね…(^_^;)
でも、子供たちから「楽しい」と言ってもらえたので、やりがいがありました。
はじめての授業でとっても緊張してしまい、韓国語が抜けてしまうこともしばしば。。。先生方みんなのサポートのもとこんな私でもやれました。ありがとうございました。


さてさて、ついに2月です。
このむじげでも復習の段階です。子供たちはどのくらい日本語を覚えてくれましたかね~???
次回は日本の『節分』に付いて授業をする予定です。
鬼はー外!!福はー内!!


外は寒いので、日本でも韓国でも乾燥に注意を!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/352-2e98a0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
