子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あんにょんはせよ!
すっかり寒くなりましたね
もうオンドルなしでは生活できなくなりました。
日本では寒い時、湯船にゆっくり浸かる生活をしていたので
ソウルの冬をシャワーで乗り切れるか心配です。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね!

さて今回の授業は、「たちつてと」を覚えることと
これまで学んだ20のひらがなを使ったゲームです。IMG_0283_convert_20111117000933.jpg
たちつてとは画数も少なく、書きやすい文字なので
空書をしながら字形を覚え、声に出して読んでみました。
また、「た」は「田」の意味があること
「ち」は「血」の意味があること「て」は「手」
「と」は「戸」の意味があることなど、一文字でも
意味がある文字であることを教えました。

次に20のひらがなを使ったゲームです。
IMG_0291_convert_20111117001727.jpg

二人一組でチームを作り、「あ」から「と」までの文字を
規則正しく早く並べるというゲームです。
子どもたちは勝負となると真剣そのもので、勝つために
集中してカードをならべていました。
IMG_0289_convert_20111117001447.jpg

最後に「たちつてと」を書く練習をしました。
子どもたちが集中して書く時間も長くなりました。
特に1・2年生の集中ぶりには感心させられました。

次回は「なにぬねの」の学習です。ひらがなの中でも
難関なので、子どもたちのがんばりに期待したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/343-89d68160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
