子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 あんにょんはせよ~もんです

 週末は雪嶽山に行ってきました。少し終わりかけではありましたが、紅葉がとてもきれいだったです
 ソウルでは寒くなると、屋台の食べものも夏とは少し変わります
 わたしが好きな屋台フードは、トーストとホットック
 トーストは野菜の入った卵焼きとハムチーズをはさんだおかずトーストなのですが、砂糖が隠し味で、その絶妙な甘さがくせになります
 ホットックは韓国風パンケーキ屋台によってこれまた作り方が違うようですが、手軽に食べられるあったかおやつですぜひお試しあれ


 今週の授業は先週勉強した色の名前の復習です

P1020208_convert_20111109195420.jpg


 先週は行事のためお休みした子も多かったので、復習ではなく初めて色の名前を勉強することになるこどももいましたが、水を吸うようにすくすくと覚えていってくれます
 あか、あおなど10色を覚えましたが、高学年は最後には全員すらすらと読めてしまいました

 単語を覚えたあとは、「色探しゲーム」

 先生が日本語で色の名前を言ったら、その色のついたもの(自分の服、教室のポスター、文房具なんでも可)を教室の中から探してくる、というゲームです
 教室内を動きまわってたくさん探してくる子もいれば、椅子から動かずペンや身の回りのものから上手に探す子もいて、探し方にもこどもたちの個性が現れます


 次にひらがなの書き取り第3弾、さ行の練習をしました

P1020209_convert_20111109195442.jpg

 今日はさ行を書き終わったあとにひらがな表を渡して、どこまで進んだかをこどもたちに自分で確認してもらうことにしました。
 「あ」から始まって全体のうちにどれだけ進んだか、というのが可視化できると、さらにやる気もでてくるようですよ

 高学年はさらに「ありがとう」と「ごめんなさい」の使い方を練習しました
 「ありがとう」の発音練習をこどもたちと一緒にしましたが、ほんとにいい言葉ですよねえ(しみじみ

 今日も日本語教室を楽しみに来てくれたこどもたち、サポートしてくれたスタッフのみなさん、どうもありがとう

 来週もまた、こどもたちと一緒に楽しめる授業をやっていきたいと思います
 お楽しみに
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/341-2e9594d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
