子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、うるしぃです
ソウルもまだまだ残暑がきびしく日差しが気になりますが、
トンボが飛んでいるのをみると、秋がすぐそこに来ていると感じます
みなさんは、夏をエンジョイ出来たでしょうか
やり残した事が無いように、夏のパワーを受けて、残りの夏ライフを過ごしたいです

それでは、授業報告です
今回は『お盆、夏祭り』について勉強しました

まずホワイトボードの絵やPCのスライドをみながら、お盆や夏祭りの説明をし、
日本の夏の行事について知ってもらいました
続いて、夏祭りのDVDをみました
韓国と似ているところもあるので、ちょっと新鮮さにかけたかな
Aクラスは特にPCやDVDをじっと観てられない子が多かったような気がします
体を動かせないのは、ちょっと子どもには辛かったかな。。

IMG_0269_convert_20110825120533_20110825121940.jpg

祭りで着る法被を、モデルとして子どもに着てもらいました
なかなか気に入ったようで、授業中ずっと着てました

IMG_0271_convert_20110825121315_20110825122137.jpg

今日の授業で出て来た単語をみんなで声に出して練習です
『盆踊り』『祭り』『花火』『浴衣&帯』『法被&うちわ』
ちゃんと覚えてくれたかな

IMG_0273_convert_20110825120317.jpg

Bクラスは比較的スムーズに授業が聴けて時間があまったので、
折り紙で『うちわ』を作りました
作り方の紙をもっと用意したほうが良かったと反省

IMG_0274_20110825121709.jpg

遊んじゃう子もいたけど、ほとんどの子がしっかりやってくれました

次に授業も、引き続き『祭りについて』の授業を予定してます
これからも子どもと一緒に楽しい授業が出来るように、考えて行きたいです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/325-4b186377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
