子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんこんにちは。20日の授業担当、あとべです。当日は快晴で、教室の中で授業をするのがもったいないぐらいでしたが、生徒皆、熱心に授業を聞いてくれました。

 授業内容についてまずはAクラスですが、先生がひらがなで発音をした野菜の名前を生徒に答えてもらいました。これだけでは少し難しいので韓国語でヒントも出しました。例えば「なす」なら紫色といったヒントです。みんな元気に答えてくれました。

 次はかるたを使って先週勉強した野菜の名前を復習しました。ハングル、ひらがな、絵があるものと、ひらがな、絵のみのものを用意しました。全部で8問。一つの野菜につき正解を2〜3枚用意しました。正解を取った子供には前に出て黒板に野菜の名前をひらがなで書いてもらいました。前に出て書くことを子供たちが嫌がるかと思いましたが、そんな心配はいらなかったようです。皆我先にと黒板に集まってくれました。IMGP0488.jpgIMGP0483.jpgIMGP0489.jpg




 かるたで興奮した熱を冷やすために?かるたの裏を使ってひらがなを書く練習です。子供たちのひらがなを書くスピードが速く、びっくりです。先週はもっと苦戦していたはずなのに、、、。
 最後「さようなら」のあいさつをして授業終わりです。


 次はBクラスです。やる内容はAクラスと変わらなかったのですが、ひらがなで発音した野菜の名前をヒントなしですぐ答えられる生徒が沢山いて問題が簡単すぎたようです。

 次のかるたですが、男の子グループはまだ言ってない野菜の名前のかるたを先に取ってしまい、6問目には机にかるたが1枚も残っていないなんて状態でした。机にかるたを戻すよう四苦八苦している間に、女の子グループから速く次の問題出してとせかされたり、、、。一人でたくさん取った子供もいてビックリしました。かるたを持ってかえってもいいよ、と言ったら全部なくなってしまいました。作ったかいがありました。生徒の皆さんどうもありがとう!
 最後に「さようなら」のあいさつをして今日の授業終わりです。IMGP0485.jpgIMGP0487.jpgIMGP0492.jpg




 黒板の前に立つと子供のパワーがすごく圧倒されました。とても熱心に授業を聞いてくれたので、自分も次回もっと頑張ろうと思いました。そして授業をスムーズにできるよう手助けしてくださった皆さんどうもありがとうございます。


 来週は山、川、花など自然に関するものについての授業です。お楽しみに!
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/320-36c36ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。