子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは!つぼみです^^
韓国は梅雨が明けず、まだしばらく雨が続きそうですね
靴や服がぬれ、湿気が多いのはちょっといやですが
農作物の生長や、植物、人間にとっても水は大切なので
もうしばらくの辛抱ですね。
子どものころは雨の日に長靴をはいて、傘をさしてでも
外で遊ぶのが大好きだったんですよね。濡れても無邪気に
遊んでいたころが懐かしいです。

7月7日は七夕でしたね。
今回の授業は七夕の由来を紙芝居を使って紹介しました。
264315_216900171679711_100000791888549_544505_2451498_n.jpg

牽牛と織姫のお話は昔中国から伝わったと言われています。
日本語教室なので、日本語で紙芝居を読みましたが
韓国語が堪能なスタッフが同時通訳をしてくれました。
子どもたちも真剣に聞いてくれました。
268208_216900211679707_100000791888549_544507_6122915_n.jpg


その後、ひとりひとり短冊に願いごとを書きました。
「サッカー選手」「看護師」など、子どもたちはそれぞれの
夢を書きました。そして、名前はひらがなで書きました。
そして竹に飾りつけ。
261883_216900471679681_100000791888549_544523_7247545_n_20110713202902.jpg


男の子たちは短冊の色を選ぶとき、ほとんど赤!
やはり赤が韓国を象徴する色なんですね~。
ワールドカップを思い出しました。

264988_216900285013033_100000791888549_544512_6672402_n.jpg

最後にBクラスの3年生は折り紙で飾りづくりをしました。
子どもたちは折り紙が好きなようですね^^

7月7日は雨だったので、牽牛と織姫は会うことが
できなかったようです。来年は会えるといいですね。

子どもたちの願いが叶うことを祈っています。

次は野菜の名前についての授業です。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/316-69945ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
