子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ど~も
最近知り合いから、アニメ『ワンピース』をHDで借りてしまって、
毎日欠かさず観ている、廃人うるしぃです
私が通っている語学学校でも、日本のアニメを観ている人が多いようです
私も子どもと関わるようになってから、アニメを観るようになりましたが、
大人でも結構面白いですよね
・・・私が子どもなのかもしれませんが


子どものような無垢な気持ちで改めまして、授業報告に入りますぅ
Aクラスでは、『たのむとき、たずねるとき』を勉強しました
「トイレに行っても良いですか?」「水を飲んでも良いですか」
「貸して下さい」「みせて下さい」
会話文を書いたり話す練習をしたりです
IMGP0416.jpg
先生から鉛筆などの物を借りる時も早速使えていました
子どもの飲み込みの早さには舌を巻きますよね~
IMGP0419.jpg
ひらがなで、頑張って書いています
これからも忘れずに授業で使って欲しいな~

Bクラスは、先週出来なかった『買い物ゲーム』の続きをしました
生徒がグループに分かれ、各グループで先生が店員になって一人一つずつの買い物やり取りをしたんですが、
一つでは足りず、他の物も買いたがる子がいて、何度も練習出来た子も居たので、
ちょっと難しい設定でしたし、配るプリントを間違えてしまったりもしましたが、
なんだかんだで楽しんでもらえたかな~と思います
写真が撮れなかったのが残念です・・・

物の名前や文化授業に加え、こうした対話練習も入れていきたいですが、
子どもに課題を与える以外で指示をするのは、準備や周りの協力が必要になりますね
子ども達に、もっとちゃんと日本語授業ができるようになりたいな~
変なヘマや抜けがないようにきをつけないと

では、次の授業は『乗り物』です
男の子とか好きそうだし、楽しく授業できるかな~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/313-1e6a9e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
