子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、うるしぃです
今はGWの真っ最中ですが、楽しい休暇をお過ごしでしょうか

私は先日、こどもの日に『エバーランド』に行ってきました~
韓国にもこどもの日はありまして、韓国語で『オリニナル』といいます。
子ども達はこの日、おもちゃや美味しいお菓子、食べ物を買ってもらえたり、両親と楽しい日を過ごすようです
韓国の子どもは大抵いつも勉強や習い事を頑張っている子が多く、きっとこの休日は夢のような時間なのだと思います
この日の『エバーランド』は激混み状態で、サファリも2時間待ち、ローラーコースターも1時間近く待ちました
他の家族を見ると、親はお弁当を作ってきたり、並んで場所取りしたり、売店まで買い物に行ったりして、子どもはカートに乗ってご満悦そう
待ち時間は長くなったけどエバーランドはとてもキレイでアトラクションも楽しく、家族愛を目の当たりにしながら、本当に素敵な休日を過ごす事ができました


その『こどもの日』に因んで、授業でも『鯉のぼり』をみんなで作成しました
この鯉のぼりは、昔中国から鯉が川を昇り龍になったということで、子どもの立身出世の象徴として日本に言い伝えられて来ました
そんなことも踏まえながら日本の風習について話し、いざ制作っ

F1080108.jpg
まず自分の好きな色を塗って、自分だけの鯉のぼり
どんな鯉のぼりが出来るかな

F1080105.jpg
形を切り取って、端を張り合わせ。。。穴から糸を通して割り箸に結びます
難しいので、先生と一緒に

F1080106.jpg
みんなそれぞれ、自分だけの鯉のぼりを作ってます
たくさん色を使って、キレイな鯉のぼりを作ろうと黙々とやってます
225672_106764046078086_100002334723639_68745_4470564_n.jpg

色塗りでキレイに時間をかける子もいれば、面白い模様にする子、豪快な単色。。。様々な鯉のぼりがありました
みんなどんな大人に成長するのかな~それもきっとそれぞれですよね~
高く大きく、大海を荒波に負ける事なく、強く泳いでもらいたいですねっ
みんな最後まで作り上げて、お家に持って帰りました
自分で作ったものを持って帰れるというのは、子ども達にとっても嬉しかったみたいです

次の授業は、ひらがなカルタです
連休でしっかり遊んで、しっかり勉強(私もなんですが。。。
動物を中心とした名前を勉強して、カードを使ってカルタのようなゲームをします
自分が好きな動物が、日本語で何と言うのか。。。  
たくさん覚えられるといいな~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/303-0224e1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
