子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 最近、私の韓国人の友達の間で『日本語を覚える事』がブームになっています『ひらがな』より『カタカナ』の方が書くのが簡単みたく、遅い時間に『今から一緒にコーヒーでもどう』と誘われ、学習の成果を見せてくれたりしています(夜10時くらいからの誘いも・・・

 眠い…と思いながらも、一緒に時間を共有することによって彼らなりに私を凄く気遣ってくれているんだなぁって実感してます。友達に感謝の毎日です。

 日中は暖かくなりましたが夜はまだちょっと冷え込むソウルにて『ホットトック』作りにハマってしまいました。
 パイナップルバナナでジャムを作りその中に細かく刻んだローズマリーを加えジャムの味を強め、それにパインとバナナのざく切りを入れたホットトック
 バニラビーンズを加えた生チョコを入れたホットトック

 どうも~手作りホットトックをカフェに持参しみんなで食べているお店泣かしのまさまさです。いつかムジゲの子供達にも時間があった時にでも作って持って行ってあげたいと思っています。

 では…長くなってしまいましたが授業報告です。

 今回は日本語の書き取りを『ひらがな~ハングル表』を見ながら書いてもらいました。

IMG_4078.jpg
 みんな悪戦苦闘で文字を探しながらの書いていました。ちょっと難しかったかなぁ・・・

IMG_4075.jpg
 表とにらめっこしながらですが、少しづつ完成しています

IMG_4076.jpg
 先に終わった子が終わらない子に教えています。4年生なので、日本語にも慣れてきているのかなぁ

IMG_4077.jpg
 完成したプリントと一緒に、はいっキ~ムチ

IMG_4073.jpg
 生徒の中には、3~4年生の授業が始まっても最後まで諦めずにやり遂げた生徒もいました
一番遅くても、やる気や姿勢、意欲は誰にも負けないくらい強かったです他の学校では体験できない授業を人一倍吸収したい気持ちの表れなのかも知れませんね

 こんな時だからこそ、友達からもらった笑顔を子供達にも分け与えていきたいと思っています。子供達の中には日本の様子が今どうなっているのか分からない子供達もいると思います。
 
 5年後…10年後に、今体験している日本人の授業を思い出し、何かしら感じ取ってもらえたらいいなと思っています。
 
 何も様子が分からないムジゲの子供達が見せる笑顔。そんな笑顔が日本全国民に戻るように、私達も頑張っていきたいです。

 次回は初心に戻ると言うことで『ひらがな』を再度やり、気分転換に『塗り絵』をしたいと思います
 教室中で色ペンを奪い合う元気な姿や、キャーキャー言いながら色を塗っている姿が想像できますね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/295-7e976aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
