子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

 最近のソウルは本当に寒い寒い寒い極寒のソウルはもう、本当に寒いです
 
 昔は寒くても外で元気に遊んだ記憶がありますが、今は元気に室内の温水プールで運動し、チムジルバンで汗をかき、温泉で体を温めて、ポカポカ施設でリラックスしているまさまさです。

 こんな寒い時期韓国人の友達がパパになりました12月29日に生まれたのですが、韓国で年を取るのは早いもので、生まれて3日後には2歳になっちゃいました子供の成長は早いので、数年後にはムジゲの子供達のように喧嘩したり、じゃれ合ったり、外国人と異文化交流する時が来るのかも知れませんね

 
では、授業報告です。

 最近は復習をかねて最初の5分間にひらがなを勉強しています。今回も最初にひらがなを勉強し、その後に日本のお正月の風物詩でもある

            福笑い』 

をしました。

IMG_2827_convert_20110115222124.jpg

 ひらがなはみんな慣れている感じでスラスラと書いていました1,2年生もオンとオフをしっかりと切り替え、いつにも増して真面目にお勉強タイムですいつも元気にはしゃいでいる姿からは想像も付きません

IMG_2832_convert_20110115222757.jpg

IMG_2830_convert_20110115222437.jpg
続いて『福笑い』です。初めての体験でワイワイと楽しんでいました
バランスも良く、初めてにしては凄く上手に出来上がっていますね

IMG_2831_convert_20110115222655.jpg

 実際に先生もやってみると子供達のように上手に出来ませんでした。


子供達にとって、遊びを通じて日本人と触れ合い日本の文化を体験してもらうという事は、子供達の将来の大きな糧となり、何かしらのプラスになると思っています。実際に私達も子供達から学べることも多々あり、お互いがお互いを必要になれるような関係を築いていきたいと思っています。

私達はムジゲを通じて子供達の将来について影響を与えることは少ししか出来ないと思いますが、その少しの部分が大きな切っ掛けになりそれが個々の個性を築いていってくれたら嬉しいですね
 
次回は書き初めをします
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/23(日) 16:32 | | #[ 編集]
Re: はじめまして
横田さま
先ほど、携帯アドレスに返信いたしました。
ご確認願います。
届いていないようでしたら、
PCアドレスで seoulmujige@hotmail.co.jp まで再度ご連絡願います。
2011/01/23(日) 18:45 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
(^_^)
こんにちは。 ブログを読ませていただきました。

私は日本語を勉強している高校生で、去年の日本文化のクラスで、私も「福笑い」をしました。いろいろな可笑しい顔を作って、とても楽しい思い出です! ですから、その子供たちが必ず楽しんだと思います! 私はいつかもう一度「福笑い」をしたいです ★
2011/02/26(土) 08:01 | URL | ベス #-[ 編集]
ベスさん(*^▽^*)
ベスさん、ブログを読んで戴いてありがとうございます。
子供達にも福笑いは人気がありました^^
日本文化を通して日本について知って貰えたら良いなと思います。
ベスさんも日本語の勉強を楽しんで下さい♪
また、ここにも遊びに来てくださいね☆お待ちしてます。
2011/02/26(土) 18:05 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/288-e6494e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
