子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、ふみです
空気の冷たさと、陽だまりの暖かさから、冬を感じているこの頃です。

さて先週は、覚えたての秋の食べ物を使って「フルーツバスケット」をしました。
最初に、食べ物の名前を復習しました。
「栗、柿、かぼちゃ、さつまいも」
DSCN4165_convert_20101128112220.jpg

みんな忘れずに覚えていて、びっくりしました。
忘れてると思ってたのに

復習の後は、ゲームの開始です。
最初は、日本語の名前が出て来なくて頭を抱えてました
DSCN4163_convert_20101128111704.jpg

でも、だんだん慣れて来たようで「柿!栗!」など自然と日本語で読んでました。
DSCN4164_convert_20101128112140.jpg

DSCN4168_convert_20101128112251.jpg

途中からは、自分を読んで~!!とあちこちから、自分の名前を言う声が聞こえて賑やかでした。
DSCN4171_convert_20101128112552.jpg

DSCN4169_convert_20101128112326.jpg

1・2年生のクラスは、ゲームを知らない事と私の説明不足で・・・
慣れるまでに時間が掛かりましたが
3・4年生のクラスは、ゲームを知っていたので、私の変わりに説明してくれて
すぐにゲームに入れました

短い時間でしたが、みんな楽しんで参加してくれたので良かったです。
そして「栗、柿、さつまいも、かぼちゃ」は、みんな言えるようになったので良かったです

来週は、ネームプレート作りをします

それと、今回のフルーツバスケットも依然戴いた授業案の一つでした。
少しずつ、使わせて貰ってます
コメント
この記事へのコメント
絵を首にかけ(?)たりして、授業の進行が上手ですね。子供たちもこうやってゲームをしながらなら楽しく学べますね。

以前、円に座らせて、先生が公文式のカードを一人ずつ読ませたことがありました。そのときにストップウォッチをバトンにしました。それが鳴ったときに手元に持っていた人に罰ゲーム(ひげなどの変なシールを顔に貼る)がありました。早く答えないと!というスリルで楽しかったですよ。

変なシールは文房具店の入り口などによくロールで売ってる透明シートを買い、そこに油性マジックで書いて作りました。ひげのほかに大きなほくろ、ほっぺにぐるぐるなどがありました。
2010/12/01(水) 21:46 | URL | 元メンバー近田 #-[ 編集]
近田さん
いつもコメントありがとうございます。
そうですね。今回は首から掛けてゲームをしました。
バツゲームがある方がスリルがあって楽しいかも知れないですね。
今度ゲームをする時は、考えてみます^^
2010/12/05(日) 17:25 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/278-6276a94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
