子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは、ふみです

10月になったので、ブログのデザインを変えてみました
いかがですか?今月限定のデザインの予定です

さて、今週の授業ですが「あいさつで○×ゲーム」をしました。

ひろこ先生が「あいさつ」の紙を作って来てくれました。ありがとうございます。
可愛いでしょ♪
CIMG5109.jpg
CIMG5106.jpg

ひろこ先生の「おはようございます」に続いて、子供たちも「おはようございます」
CIMG5114.jpg

あいさつする「時間」や「意味」を韓国語で説明中♪
CIMG5119.jpg

練習した「あいさつ」で「○×ゲーム」の開始
子供たちは先生の説明をよーく聞いて○×に移動
CIMG5120.jpg

○~×~と言う声と一緒にざわざわ動いてました。
CIMG5094.jpg

CIMG5099.jpg

一番間違えてた「あいさつ」が、「ただいま,お帰り」「行ってきます,行ってらっしゃい」だったと思います。
私も韓国語で言う時、こんがらがる言葉なので、子供たちが難しいのも当たり前ですよね

今週は何故か、子供たちの気分がハイテンションで騒ぐ事もありました
でも、子供たち同士で注意しあう姿もみれました。
こうやって少しずつ成長するんだと思う場面でした

今週覚えた「あいさつ」を忘れないで居てくれたら嬉しいです

来週は、バッチ作りをします
私も楽しみです

最後に、先週のブログにたくさんのコメントありがとうございます。
引き続き、授業内容は募集しますのでよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!
長い事、お休みになってしまいすみません。
そして、お会いした事のない先生方、はじめまして。

毎回、ブログを拝見してますが、本当に心のこもった、また、子供達の気持ちになって考えたような、良い授業内容ばかりですね!

あの子達を惹きつけながら、楽しく教える内容って、毎回、考えるのが本当に大変ですよね(^^;)

{色の勉強}はどうでしょうか?

折り紙などを使って色のカードを作り、
いつものように、カード取りゲームをする。
先生が、日本語で「あか」など色を言って、子供達がカードを早取りし、勝敗を決める。

色は短く簡単な単語が多いので、
カードに韓国語で「아가」などふりがなはふらずに。
以前、ぽくすんあ先生が単語などのまとめた見本表プリントを作ってくれましたが、そんな感じの物を最初は、用意してもいいかもしれませんね?

色をだいぶ覚えてきたら、
外で色鬼をする。
外にある遊具は、ハッキリした色の物など、たくさんの色があるので、色鬼にむくと思います♪

ただ、問題なのは、カードゲームでまたエキサイトし過ぎて、隣の教室に迷惑をかけないか・・・?ですけど、大丈夫でしょう(^^)

今はこんなアイディアだけなのですが、役にたったら良いです!

秋には、韓国に戻る予定でしたが、
日本での用が済まず、まだまだ冬を越してしまいそうです。
先生方が少ない時に本当に申し訳ないです。
この件は、また別途メールします!

授業内容は、良いものが思いついたら、コメントしますね。
先生の募集は、役に立つか分からないけど、
私のブログでも、紹介してみます!

やんちゃな子供達にとーっても会いたいです!
「キ ダリ アジュンマ」はもう、忘れられちゃったかなぁ?








2010/10/12(火) 13:03 | URL | ユッキー #-[ 編集]
ユッキー様
ユッキーさん。初めまして、ふみと申します^^

ご存知だと思いますが、夏に「色鬼」遊びをしたので
その復習もかねて、今度はカルタみたいにしても良いかな~と個人的に思いました。

冬を超えて韓国に戻って来られるかも…と言う事なので
もしかしたら、お会いできるかもしれないですね♪
その時は、よろしくお願いします^^

私も子供たちと一緒に待って居ます☆
また、何か気付いた事があれば、コメントしてくださいね。
2010/10/16(土) 22:33 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/270-ac3bfa86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
