子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。ふみです
朝晩の空気も冷たくなって、ソウルもすっかり秋空になりました

さて、先週の授業は「おすし」を作りました。

今月は「おすし」について学んで来たので、まとめとして「軍艦巻き」作りに挑戦です
材料は、子供たちが大好きな「ツナ、キムチ、キュウリ」です
9月 29日


まず、モモ先生がおすしの種類と作り方を説明してくれました。
みんな真剣に聞いてます
9月 29日


説明が終わったら、実際に料理開始~
みんな思い思いの大きさと具材で、集中して作ってます
9月 29日

彩も考えて、一生懸命です
9月 29日

9月 29日

出来ばえはどうですか?
9月 29日

おいしそうでしょ?
9月 29日

ここで一つ意外な事を発見!
キュウリ嫌いな男の子が多かった事です。
その中でも可愛いなと思ったのが、作った時はキュウリも乗せて作ったのに食べる時に「キュウリ取っていい?」と言ってキュウリを取って食べた事です。

作る時は綺麗に作って、食べる時は好きなモノを食べる
やっぱり子供だなって思いました^^

そんな子供たちが、集中して楽しみながら作ってくれて良かったです。
喜んで作って食べてくれた顔が見れただけで、準備して良かったなと思いました

以上、今週の授業でした


そして、今回は最後にお願いが2つあります。

1つ目は「授業のネタ」を一緒に考えて下さい。
いつも授業の内容を全員で考えて準備をしています。
でも、なかなか良い案が出て来ないのが現状です。
そこで、授業のネタをご紹介頂ければと思います。
授業として私達が出来るかは分かりません。
でも参考になりますので、もし良い授業のネタがあればコメント下さい。

2つ目は、一緒に活動してくれる人を募集しています。
私を含め学生やワーキングホリデーで来ている方が多く、帰国などで先生が不足しています。
子供が好きな方や何か新し事を始めたいと思ってる方、一緒に活動しませんか?
興味がある方は、ご連絡下さい。子供たちと一緒に待ってます

と言う事で、今回はここまでです。

来週も楽しんでる子供たちの笑顔が見れたら良いなぁ~
ちなみに「あいさつ」の○×ゲームをする予定です
では、また来週~
コメント
この記事へのコメント
授業
e-278毎回趣向を凝らした授業で、すばらしいと思っていました!また参加するのは難しいですが、せめてアイデアだけでも、と考えましたので参考になればと思います。日本文化、というより自分が子供のころ楽しかった遊び、と考えました。楽しく時間を過ごす、という意味で・・・。 e-314

e-314フルーツバスケット
e-314ハンカチ落とし
e-314宝探し
e-314窓ガラスに絵の具でお絵かき
e-314道路にチョークでお絵かき
e-314間違い探し(プリント)
e-314心理テスト
e-314ゴムとび
e-314数独(簡単なら可能かな?)
e-314剣玉(以前寄付して頂きました)
e-314チョコレートフォンデュ
e-314レンジで大福(レンジは施設にあり)

また思いついたら書き込みます!
2010/10/04(月) 11:46 | URL | 過去メンバーの近田 #NCLOfF0Y[ 編集]
面白い授業ですね
メンバーさんの少ない中、苦労して授業されていることと思います。
遠くにいても皆さんのこと応援してますので、がんばってくださいね。
2010/10/05(火) 12:05 | URL | Buma #-[ 編集]
こんにちは。久しぶりにブログを拝見させてもらいましたが、とっても楽しそうな授業ですね★軍艦巻きを作ってる子供たち嬉しそう♪
昔、小学校のイベントでやった宝探しが楽しかったのを思い出しました。縦割り班で早く宝を探しあてたチームが勝ち。最初に先生から宝のある場所のヒントの紙を渡されます。紙に書かれてある場所に行くと、また次の場所が書かれていて..それを繰り返し、最終的に宝を見つけるというものでした。
参考にしていただければ幸いです!がんばってください☆
2010/10/05(火) 18:10 | URL | 過去メンバーゆうこ #dvUYBDnY[ 編集]
追加です。
v-351糸電話
v-351パン食い競争
v-351二人羽織(何か食べる?)
v-351習字(道具がそろわなければ筆ペンで?)

またブログの更新を楽しみにしています!
2010/10/06(水) 06:28 | URL | 過去メンバーの近田 #-[ 編集]
近田様
追記も含め、たくさんの授業案を送って下さってありがとうございます。
他の先生方と相談して、授業の参考にさせていただきます。
また、機会がありましたら授業にも遊びに来てください。
2010/10/07(木) 00:42 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
Buma様
いつもブログを見て、コメントを下さってありがとうございます。
Buma様のように応援して下さってる方の為にも出来る範囲で頑張りたいと思います。
2010/10/07(木) 00:45 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
ゆうこ様
いつも応援していただき、ブログも見ていただいてありがとうございます。
また、授業案も他の先生方と相談しながら、参考にさせていただきます。
軍艦巻きづくりは、子供たちもホントに喜んでいました^^
また、今回のような授業が出来たら良いなと思います。
2010/10/07(木) 00:50 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
初めまして!
韓国と仕事をしていて韓国文化に興味をもった、つじしほと申します。
私が思い出に残っている授業があります。

1 船作り:発砲スチロールを切って、2-3人が乗れる船を作り、実際にプールで乗りました。
2 家作り:ダンボールで家を作ります。校庭でキャンプファイヤをした後その家で寝泊まりしました。
3 紙芝居作り:物語から紙芝居まで作ります。
4 遠足のしおり作り:遠足に行くところに生息している生き物、咲いてる花などを調べて、しおりにする。

みんなで一つのことをするのは難しいけど、完成した時の達成感というか、喜びは大きかったです。
思いつきで書いてみました。
2010/10/07(木) 12:41 | URL | つじしほ #-[ 編集]
つじしほ様
つじしほ様、初めまして。
コメントありがとうございます。
共同作業は、大変ですが達成感はありますよね^^
たくさん面白い授業を経験されたようで、羨ましいです。
子供たちにも、面白い授業をしてあげられるように頑張りますね。
また気付いた事などあれば、いつでもコメント下さい。

2010/10/09(土) 00:35 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
時々ブログ見ては影ながら応援していました。そしてこれからも応援してます。
私の案です。お役に立つかな。
① 貼り絵の鯉のぼり うろこは広告紙をちぎり皆で貼り付け、大きく作って
           天井から吊るすようにします。

② 風船バレー    介護施設などでよくやりますが思いっきり打ち込んでも
           怪我しなくていいですよ。大会などでは椅子から立ち上がって                      はいけないとなっています。


③ 風船バレー 2  大きなごみ袋の膨らませた風船を数個入れてバレーボールのように
           打ち合うものです。

  
        
2010/10/11(月) 13:41 | URL | アケミ #-[ 編集]
アケミ様
いつもブログを見て、応援して下さってありがとうございます。
題材を季節のモノに変えながら、貼り絵をするのも楽しそうですね^^
ありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いします♪
2010/10/16(土) 22:24 | URL | ソウルボランティアむじげ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/268-bcfe9c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
