子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは~。ぽくすんあです

今週は前回の「ミニお寿司弁当」の続きで、かわいい「箸おき」作りです。

まずは前回作った「お寿司弁当」を使って「箸おき」について説明します。
韓国では食事の時にはお箸とスプーンが必ず食卓にありますが、
「日本ではお箸だけでご飯を食べるんだよ~」と話しました。
9月15日


ナンナン先生が“牛乳パックと千代紙”で作る簡単箸おきの材料を
準備をしてきてくれました。ありがとうございます。
CIMG1777.jpg

好きな柄を2つずつ選びます。
いつも争奪戦になるので今回はじゃんけんをして勝った子から順番に
取っていくようにしました。
9月15日


結んで端を折り込むだけなので簡単に出来ると思ったのですが
1年生の中にはこれがちょっと難しかったのか
「どうやってやるの?先生やって~」という子もいました。
9月15日

9月15日

「出来たよ~。写真とって」
9月15日

3,4年生クラスは細くきった牛乳パックに千代紙を貼り付ける作業から始めました。
9月15日

完成した作品。
9月15日
「家に持って帰って使うの?」と聞いたところ
「うん。これがお父さんの、これはお母さんので、こっちはおねえちゃんの。」
と大事そうにカバンにしまう様子がとっても嬉しかったです。

来回は日本料理の代表選手である「おすし」作りをする予定です。
(本物のおすしです)
お楽しみに~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/267-a5cc2535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
