子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは^^

やっちです。最近雨が降ったりやんだり・・天気は良くないですが日本より気温が少し低いみたいですね^^

そして今回私のカメラの調子が悪くすべてボケてしまっております。
申し訳ございません。 大変見にくいのですがアップさせていただきます。。


さて、今日の授業は外で「色鬼」をしましょう、という計画だったのですが、雨のために広い教室をお借りして行いました。

日本語と韓国語で色の名前をひらがなで書いた用紙(5色/赤・青・黄色・緑・黒)を見せて 色の説明をし、壁や椅子の上にバラバラに張り、オニが色の名前を言ったらその色にタッチするという設定をナオコ先生が考えてくださいました^^

CIMG4521.jpg

〈1・2年生の授業〉

1・2年生は色鬼のルールを説明したのですが、韓国語の説明が難しく理解しにくかったようで、はじめはわからなくてボーっと立っている子や違うところに行ってしまう子供もいたのですが、周りの子供の行動を見てだんだん分かってくれたようでした。

しかし、韓国語で説明しようとしても 私の韓国語の発声の遅さに子供達が反応してしまい話が脱線しがちなことが自分の勉強不足を痛感しますㅠ ㅠ

そして遅れて入ってきた1年生の子供に色鬼の説明を、2年生の子供にお願いしたら お姉さんらしく説明してくれていました^^
すごく微笑ましく かわいかったです*^ ^*

DSCN7394_20100901003343.jpg


DSCN7389_20100901002740.jpg

DSCN7390.jpg


〈3・4年生の授業〉

3・4年生は説明するとしたことがあったのか、すぐに理解してくれました。

こちらのクラスは今回少人数だったのと、1・2年生の授業で教室が少し広すぎたので机で仕切り行いました。

そして途中で3・4年生は「もも色と茶色」を追加して行いました^^

DSCN7399.jpg

DSCN7400.jpg

DSCN7397.jpg



3・4年生は「ラストだよ~」っと言うと「もう一回~」の声があり嬉しかったです^^

そして1~4年生でオニになりたがる子供が多かったのがびっくりしました。
たくさん走って楽しいそうでした。



そして、明日の授業ですが この間の授業で折り紙に興味を持ってくれたらしく、「折り紙したい」の声が多かったので色紙を使って「おすし」と「箱」をつくり、『ミニおすし弁当』を作成したいと思います^^
できあがったら持って帰ってもらう予定です。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/265-5df1315e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
