子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちはナンナンです。
あ~暑いですね・・・
光化門に行くと子ども達がビショビショになって水遊びをしています
ついつい仲間に入りたくなり、一歩足を踏み入れるのですが・・・
「いけない、いけない」と我に帰り、羨ましくジ~と見てしまう今日この頃です


さて今週の授業です
今週は折り紙で「しゅりけん」「こま」を作りました。
まず、ぽくすんあ先生がしゅりけんとこまの作り方を説明してくださいました。
そして日本に帰られた先生からポケモンやミッフィー、日本的な模様のついた折り紙を寄付していただいたので、それを子ども達が選びました。
本当に大人気で、子ども達も悩みに悩んでやっとの思いでどの折り紙にするか決定した様子でした


さぁ挑戦
8月18日
1・2年生はなかなか難しく苦戦するのでは・・・
と思いきや、意外にもみんなスラスラと上手に作っていました。
折り方や、折り紙と折り紙を合わせる工程なんて本当に複雑なはずなのに・・・
むしろ私の方が苦戦で、2年生の男の子に聞きながらやっと出来ました。
みんなの「作って早く遊びたい」という気持ちが大きいから出来るのかな
8月18日



3・4年生も熱心に作っていました
8月18日
4年生の女の子が
「かわいい日本の折り紙でしゅりけんやこまを作ったから、学校に持っていってみんなに見せるんだっ
と目を輝かせて遊んでいました。
そんな言葉を聞くと嬉しくなりますっ

本当にかわいく上手に作りましたね
8月18日

8月18日
またいつか思い出して作ってくれると嬉しいな・・・


来週は外で「色鬼」をします。
晴れますようにっ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/264-5b88e886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
