子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ナンナンです。
近頃めっきり蒸し暑くなり、アイスや冷たいものばかり食べたり飲んだりしているので、お腹の出っ張りが気になる今日この頃です・・・


さてさて7月7日の授業です。

Aクラス(1、2年生)13人
内容:新しい先生の紹介
   七夕の願い事と飾り付け


まず、ひろこ先生が七夕とはどんな行事でどんな事をするのか・・・という説明をパワーポイントで作ってきてくださり、お話しをしてくださいました。韓国も同じような言い伝えの行事があると言えど、日本ほどメジャーにはしないようなので、お話しを聞いている時は真剣に聞き入っていました。

そしてぽくすんあ先生が用意しださった短冊に願いを書き、飾り付け用の折り紙を切り、それぞれの模様を作りました。
7月7日 Aクラス
韓国では縦書きの習慣がないせいなのか、横書きで韓国語の願い事を見ると何だか新鮮な感じがしました



7月7日 Aクラス
思っていたよりもはさみを上手に使うので、全部を準備せずに自分で考えて折ったり切ったりしても良かったのかな・・と思いました。それほどみんな成長したのですね・・・^^
作り終わった子は、また違うものを作りたくて「先生これ作りたい」のリクエストで先生方は大忙しでした。



Bクラス(3、4年)6人
授業内容:Aクラス同様

Bクラスも同様ひろこ先生がまずお話しをしてくださいました。
7月7日 Bクラス


さすがお兄さん、お姉さん、落ち着いて作っていました。
7月7日 Bクラス
一つを作ると自分からどんどん新しいものを作っていき、分からないところは友達同士で教えあっている様子でした。


7月7日 Bクラス
最初から最後まで一つの飾りを粘り強く作っていた子は気に入って持って帰ってしまうくらいでした


難しい折り方、切り方でも一緒にやっていくと出来るものなんですね。
言葉が違う中で互いに覚えた言葉で話しながら、私達の文化をこうして体験してくれる事を本当に嬉しく思います。
天の川をはさんだ彦星と織姫もきっと喜んでいる事でしょう・・・

来週は
Aクラス:数字の復習
Bクラス:七夕の飾り付け完成
をする予定です。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/257-92b7b6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
