子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今日も「こんにちは~!」の元気な声と共に教室に入ってきた子供達。
今回は授業風景のひとつを動画で紹介します。

この日の中級クラスでは
歌(犬のおまわりさん)
  「こんにちは。はじめまして。わたしは○○です。」
  「よろしくおねがいします。」を1人ずつ発表。
  あいさつ /カタカナ50音字/単語
  形容詞:暑い、寒い、大きい、小さい⇒ゲームをしました。

1人ずつ自己紹介をしたあと、書き方の練習をしました。
プリントができた子は花丸をもらってとても嬉しそうでした。
一つの成果として目に見えてわかると、
子供たちのやる気もUPするようで、よかったと思いました。

中級(単語カード) 元気に発言しています。


また初級クラスでは
 
  じゃんけんぽん /ひらがな50音字
  単語 /「お名前は何ですか。/よろしくおねがいします。」
  歌(大きな栗の木の下で アイアイ
        お正月 こぶたぬきつねこ)をしました。

子供達はじゃんけんぽんが気に入ったようで楽しんでいました。
そんなふうに日本語の授業を楽しんでくれている姿をみると
もっとがんばって教えよう!という意欲がわいてきます♪

初級(歌)
「こぶたぬきつねこ」は一番のお気に入り。
ほとんどの子供が歌詞を見ないで歌っています。


次回は施設からの要望があり、日本のお正月についての授業をする予定です。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
