子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ぽくすんあです。

先日メンバー何人かと「ミーティング」と称したおしゃべり会を
ホンデにあるドッグカフェで行ってきました。

私の知る限りではドッグカフェとは
”自分が飼っている犬を連れて行けるカフェ”と思っていたのですが
このお店ではカフェ所属のワンコたちがすでに待機していて
私たちを出迎えてくれます。

シベリアンハスキーのような大型犬から
踏み潰してしまいそうなチワワまでわんさかいます。
とにかくいっぱいいます。
多分20匹ぐらいはいたと思います。

ワンコたちはテーブルの上で寝転がったり、お客さんの飲み物を舐めたり
足元でオシッコしたりとサービス精神旺盛です。

犬好きなメンバーたちはしばらくの間興奮冷めやらず
各自のカメラでバシバシ写真を撮りまくっていました。

「むじげ」の今後の活動について話し合うつもりが
犬の話で終始してしまったミーティングでした。


それでは2月3日の授業です。

1,2年生クラス(12人)
 「崖の上のポニョ」久しぶりに歌を歌いました。
    何回もやっているので歌詞のプリントを見なくても
歌える子が多いです。
    授業の始まりでざわざわしている教室が音楽が始まると
    子供たちはおしゃべりをやめてパッと歌に集中します。
2月3日



単語カード 前々回からやっている「冬に関連した単語」です。
   すでに2週にわたってこの単語を覚える勉強したので今回は
「書く」練習です。

  プリント「これは□□です。」
2月3日
この□□のところに単語の名前を書いていきます。

あまり「書く」のが好きではない子供たちもすでに覚えている
名前だったのと,韓国語で書くようにしたのが良かったのか
スラスラと書いています。

書き終わったあと先生たちがペンで○付けをし100点と書いてあげると
得意そうに「100点だ~」と他の子に見せてまわっていました。

竭。譛・譌・+006_convert_20100208101636
子供たちが楽しそうに授業をしていると私たちもやりがいを感じます。

3,4年生クラス 
今回は他の行事があるためお休みでした。


6年生クラス(2人)
けんだま 冬休みでしばらくお休みだった6年生が帰ってきました。

竭。譛・譌・+007_convert_20100208102109
「むじげ」の男性陣3人と男同士のけんだま勝負でした。


韓国では3月から新学期が始まります。
今あるクラスでの授業は今月で終わりです。
最後まで楽しい授業にできればと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/229-2be4f104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
