子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは。新しく入った、ホンギです
下宿のアジュンマによれば、1月20日が「大寒」だったそうで、
それ以降は寒さが落ち着いてくるようです。
早く、温かくなってほしいものですね~!

今回は、机の並べ方を、いつものように一列に机を並べるのでなく、
4人づつ4つの机に分け、各机に先生が付いて授業をしました。
子供たちもだらっとすることなく、授業開始時間より早く席について、
きちんと授業を聞いてくれました(こんなこと初めて)。
ちょっとした工夫が、大きな効果を生むんですね~。
スタッフにとっても、良いお勉強になります。。

さてさて、授業内容
まず、今回は4人も新しい先生が来て下さったので、自己紹介から。
やっぱり子供たちが興味あるのは、『付き合っている彼氏はいるか?』でした
どこの国でも、最近の子供はませてますね…。

1月20日授業 先生紹介の様子


Aクラス(1,2年生)

授業内容は、『1月に関する単語を覚える(雪だるま。福笑い、そり、たこ、手袋、いちご、など)』。

1月20日授業 1,2年生単語練習

スタッフが作ってきた、「イラスト付き単語カード」を使いました。
まず、答えの書いてあるプリントを見ながら、イラストと単語を覚え、
次に先生が単語カードを見せながら、子供達がそれをクイズで答える形式です。
最後の方は、プリントを見ないでも、いくつか答えられる程になりました



Bクラス(3、4年生)

Aクラスと同じ授業内容でしたが、Bクラスの方が覚えるのは早いので、途中から、ゲーム方式にしました。

1月20日授業 3,4年生 単語
1月20日授業  3,4年生 単語取り


初めて見る単語でも、子供たちはイラストのカードを見たら、あっという間に覚えてしまいます。
最後にはプリントを何も見ずに、カルタ取りまでできるようになりました星

いつもは内容が分からなくて不参加気味になってしまう子供も、
助けのプリントがあるお陰で、積極的になれました。
子供たちがお互いに教え合う姿も見られて、とても希望的でした
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/227-7ba80210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
