子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

更新が遅れまして申し訳ありません
韓国の寒さがここ最近絶えれないコバックです
もうすぐクリスマス
学校の先生が、25日はホワイトクリスマスになりそうな天気って
言ってたので、ちょっと楽しみです。

12/16授業
施設の入り口にもクリスマスツリー

さて本題です

Aクラス

授業内容:新しい先生の紹介
       ひらがなプリント学習

12/16授業Aクラス


12/16授業Aクラス

干支の動物の名前をひらがなで書く学習を行いました。
見本通りに書く事は殆どの子供達が出来るようになってきましたが、
字を覚えて、応用出来るように問題を出すなど、
時間が許す範囲で取り入れて行きたいです。


~Bクラス~

授業内容:新しい先生の紹介
     ひらがなの書く練習(あ~ん)

12/16授業Bクラス

12/16授業Bクラス

新しい先生の紹介をする際も、4年生からの質問が
多くあがるので、手を挙げていない生徒を配慮して
あてさせるようにしていきたい。
ひらがな練習は完璧に見ないで書ける事、
やや苦手な子とそれぞれでした。
A同様応用出来る教材を用意して
レベルをあげていきたいと思います。

~Cクラス~

授業内容:ひらがな単語の読み

カードを使っての復習のあと、
ホワイトボードにひらがなを書いて字だけを見て
なんと読むかをあてるゲーム。

いつもつまづく文字が特定されてきてるので
それをどう記憶に関連させるかが当面の課題です。

日付は変わって今日は、クリスマス直前ホットケーキ大会です
子供達きっと喜ぶでしょうね

コメント
この記事へのコメント
8月までメンバーだった近田です。
いつもブログ見てますよ!!
ホワイトクリスマスになりそうだなんて、やはり韓国は極寒なんですね・・・。また施設は山の上だからさらに寒かったりして??

この机の並び、いいですね。
生徒との距離も近くなりそうです。

またコメントします!
2009/12/23(水) 19:32 | URL | 近田 #-[ 編集]
Re:
近田さん

お元気ですか~?先週までは極寒だったんですが、
今週はまた落ち着いてますよ。そちらはどうですか?

教室が小さくなった分、皆との距離がかなり縮まりました。
今まで以上にワイワイしながらやっていますよ^^
はい~またコメント待ってます~~
2009/12/24(木) 23:32 | URL | めい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/224-37f686d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
