子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

久しぶりにブログを担当します、ユッキーです。
先日、日本で大きな台風が来ていた中、私の住むソウルのアパートでは強風にも係わらず、
窓拭き清掃が行われました。まず、屋上から太さ3cm位のロープが3本と、ホースが三本降ってきたと思ったら、そのロープに縛られた作業員が3人揃って、片手にブラシ、もう片手にホースを持ち、大胆に放水しながら、右に左にと大揺れして、磨いて降りて行きました
日本の窓拭きとは随分違って、やっぱり韓国、大胆だなと思っていたら、
今朝も、ロープが降って来て、作業員が2人降りてきました。
こないだの続きなのか?今度は、20cm位の吸盤を窓ガラスめがけて、エイッと投げて、人がガラスに張り付いた状態で、雑巾でキュッキュッ
ちょうど、その時窓辺に立っていた私と犬は目が飛び出ちゃいました
作業員の方の顔が、目以外、頭から首まで全てペイズリー柄の青い布で覆われていて、強盗かっと
顔を覆う前にヘルメットを被ろうよ
だって、私の住むアパートは37階建てのタワーなんですから


さて、今回も元気いっぱいの子供達が、走り騒ぎながら教室にやって来ました

Aクラス12名

相変わらず、自分の席にはなかなか座りません。それなので、
とにかく座った席で授業をスタートしました。
ポニョを歌った後に、折り紙です

10/14

けっこうみんな集中して出来ました。
何人かは、飛行機を折って、教室の中で飛ばしてましたが・・・

10/14

「箱を作りたい!!教えて下さい。」と頑張る子もいました
作るという事は、子供にとって楽しい勉強なので、また、折り紙の授業を入れていきたいと思います。


Bクラス15名

名札作りをしました。
名刺作りの経験があるので、みんなすぐにスラスラと書き始めました

10/14

自分の名前がすごく上手に書けるようになりました
あっという間に書けた子達は、ペンを何色も使って字を縁どったり、とても綺麗にできました
来週、バッチに入れて、配ります。
10/14

Cクラス2名

ひらがなを使いながらカードゲームをしました。
この二人の生徒はとても仲が良いので、授業が上手く進みます
ひらがなは、だいたい覚えたので、もっと音で覚えられるようにします。

10/14

Aクラスは、なかなか言うことを聞かず、走り回って騒いでと賑やかです。
Bクラスは、少し落ち着いて、授業に対する参加意欲があります。
Cクラスは、少人数なので、子供のペースに合わせて勉強してます。

みんな元気いっぱいで可愛いらしいです
こんな子供達と一緒に楽しみ教えながら、日本語教室を運営して下さる方、
随時、募集しておりますので、是非、お問い合わせ下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/209-7bd2f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
