子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは、blogでは初めましてのめいですにゃんこ
韓国在住○年目、猫大好きの日本語教師です。

さて、ここ韓国では朝と夜はだいぶ涼しくなって来ました。
なのに日中は日が照ると暑い・・・温度差が激しくて風邪をひきそうです
こんな日はお風呂でゆっくり湯船に浸かりたいものですが…
家にはシャワーしか無いので、我慢です・・・こんな時は日本が恋しくなります

今日の授業は秋夕(チュソク)の後、と言うことでセンターからお餅を頂きました。
10月7日 秋夕モチ
美味しかったです


では、今週の授業について紹介させて頂きますね。
続きからご覧下さい!

Aクラス

名札作り

生徒の名前を覚えるため、名札作りをしました。
初めは机の上に登ったり走り回ったりと全然静かにしようとしませんでしたが
センターの先生に協力して頂いたお陰でやっと席に着きました
まだまだセンターの先生の力を借りないと静かにもできないという状況を
何とかしたいと思います・・・

10月7日Aクラス

10月7日Aクラス
また、名札作りを始めると楽しそうに書く子もいれば、紙に落書きをしてしまい
全く参加しない子、また早く終わってしまって暇を持て余している子も・・・
早く終わった子が何を すればいいのか、その辺をきちんと考えれば良かったです。


Bクラス

歌(ポニョ)
折がみ

授業が初まった時点での参加者が4人という状況でした
どうやら他のクラスで箱作りをしていたようです
仕方なくはじめていましたが、後から少しづつですが生徒が来ました

この日はまずポニョを歌いました
もう歌詞を覚えているので日本語ですらすら歌えます。

そして、この日初めての試みとして挑戦した折り紙
子どもたちは皆、興味深々で集中してやってました
10月7日Bクラス

10月7日Bクラス

その後、Bumaさんから頂いたお菓子をみんなで分けました


Cクラス

カードを利用して単語とカタカナ

参加者2人の仲がとてもよく、助け合いながら勉強を進められてます
また平仮名はほぼ完ぺきに覚えていて、簡単な単語なら問題なく読めるようです。
カタカナも6割くらいは覚えているのでこれからも読めるように続けていきます
706941127_82.jpeg

この日はBumaさんから頂いたお菓子をご褒美として、カードの早取り対決をしました。
結果は引き分けでしたので、仲良く分けて食べました


これからどんどん寒くなって行くと思いますが、皆さんも風邪には気をつけて下さいね。
引き続きボランティアの募集もしてますので、気になる方はお気軽に連絡を下さい
長期で出来る方、お待ちしております

最後に、お菓子を寄付して頂いたBumaさん、子供たちも喜んで食べていました
改めまして本当に有難うございました


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
皆さんに喜んでもらえてうれしいです。
ボランティアの皆さんも食べてくださいね~~~♪
2009/10/13(火) 11:54 | URL | Buma #-[ 編集]
Bumaさん

はい、次回は子供たちと一緒に食べたいと思います♪
本当にいつも有難うございますv-411
2009/10/15(木) 21:21 | URL | めい #NckyYXdI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/207-1814942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
