子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

更新が遅くなりまして申し訳ありません
コバックです。
最近は、朝と夜が冷え込んで来てますよね~
インフルエンザ予防対策も兼ね、手洗い・うがいは徹底しましょう

さて本題の授業内容です

Aクラス
新しい先生の紹介

お名前は何ですか
好きな●●は何ですか
何処から来ましたか
誕生日はいつですか

29873329_2922745795s.jpg


数字を答える
1~10迄と10以上の組み合わせた数字を日本語で答える。
☞座席表通りに座らず、歩き回ったり、机の上に座ったりと
好き勝手してる子供達が、多く見受けられた。
☞次回は、出席をとる際に他の先生が、座席表通りかを確認することと、
静かにさせるように注意する
☞韓国語で発言している子には、横から教えてあげるように注意を払う。

個別レッスンに移った後は、意欲的に取り組む姿勢が
見受けられました。100迄数えられうようになれれば良いですね!

09.08.26 1
記念撮影

Bクラス

新しい先生の紹介

お名前は何ですか
好きな○○は何ですか
何処から来ましたか
誕生日はいつですか

名刺交換
7月22日に作成した名刺を交換しました。
「こんにちは」
「私の名前は○○です」
「よろしくおねがいします」

☞名刺を準備出来ていない生徒がいた為参加出来ず
かわいそうな思いをさせてしまった
☞名刺を準備していないのと、用意不足な先生がいた為、
全員と交換する事が出来なかった

積極的に自ら先生を訪ねていく姿には驚きでした。

29873329_19013522s.jpg

29873329_3737149077s.jpg


Cクラス
~日本食のインスタント焼きそばの試食会~

「いただきます」「ごちそうさまでした」

☞焼きそばが脂っこく、たくさん食べれない様子でした。
味はチャパミョン風らしいです。


09.08.26 2


中学生クラス

~たこやきの試食会~

タコの代わりにツナを代用
思いの他早く出来上がり、食べるよりも作る方が楽しいとの感想でした。
☞手際が良かったんですね!味はおいしかったですが、固かったですよね(笑)

次回たこ焼きをする際は
計量カップ(家から持参)
竹串(施設にお願いする)
今回施設との行き違いで、卵の用意がなかったので、
連絡不足のないように要確認していきましょう!
完成品は準備して下さったお礼として、施設に差し上げる!

682886145_161.jpg

682888959_111.jpg

682896449_103.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★

むじげの活動を立ち上げがら参加されていた近田さん
長い間本当にお疲れ様でした。
mixiでもコメントされていたように、アイディアを増やし活かしつつ
楽しい活動になっていくように努力して行きたいと思いますので、
何かありましたら、コメントしていただけるとありがたいです。
頼りにしてます(笑)
そして、mmrさん・なみやんさんも短い間でしたが、お世話になりました。

                             ☆★☆★☆★☆★☆★

私は参加出来ませんでしたが、お疲れ様会の模様です。

2009.8.26食事会
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
