子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんにちは。ぽくすんあです。
初のブログです。

この日は梅雨はどこに行っちゃたんだろう?というぐらいの暑い日でした。
メンバーはふうふう言いながら施設に向かいましたが
子供たちはみんな元気に走りまわってました。

新しい先生が1名参加されました。かわいらしい先生です。

<1.2年生クラス> 13人

出席を確認の後、新しい先生の紹介 
「お名前はなんですか ?」
「どこからきましたか?」
「好きな食べ物はなんですか?」
「よろしくおねがいします 」

名刺作り
かわいいイラスト入りの紙に自分の名前をひらがなで書きます。

2009.07.08 print


ゆっくり丁寧に名前を書いている子、大胆に大きな字で書き込んでいる子
それぞれ個性が出ていました。


2009.07.08 A1


名前を全部書き終わった子から「さようなら」とあいさつをして終了でした。

なぜか名前を書きたがらない子やわざと友達の名前を書く子がいました。
「自分の名前を書くんだよ」と言っても断固拒否
なんででしょう??

<3,4年生クラス> 15人

出席確認のあと新しい先生の紹介
「お名前はなんですか ?」
「どこからきましたか?」
「好きな食べ物はなんですか?」

このあと牛乳パックで作った質問カードを使っての質問タイム
「家族は何人ですか?」
「彼氏はいますか?」
「何歳ですか?」

きらきら星を歌う
歌詞の書いてあるプリントには日本語の発音をそのまま韓国語で書いてあるので
みんな大きな声で歌えていました。

私も一緒に歌いましたが「きらきら星」を最後に歌ったのって
何十年前だろ…思い出せないぐらい昔の話です


紙に自分の名前をひらがなで10回書く
自分の名前をひらがなで書ける子もいましたが、
わからない子は先生がホワイトボードに書いてあげます。

2009.07.08 A2


友達の名前と自分の名前を見比べて
「僕の方が複雑だ。めんどくさいよ」と言う子も。

韓国語の下の名前は1文字か2文字ですが(たまに3文字の人もいます)
ひらがなにすると3,4、5文字ぐらいにはなりますよね。
小さい「ゃ、ゅ、ょ」などが入ると長くて難しいと感じるみたいでした。

2009.07.08 A3



<6年生クラス> 3人
あいうえをトランプを使って「7ならべ」をしました。

 
この日先生をするメンバーは全部で10人でした。
いつもに比べ多いということです。

今回で参加2回目の私は何をしていいかわからず
キョロキョロするばかりでしたが
元気よく大きな声で質問したり真剣に自分の名前を書いている子供たちの
姿にパワーをもらいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
