子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは
なみやんです。

ソウルは梅雨の時期とは思えないほど暑いですが、こどもたちは相変わらず元気いっぱいでした

今週は新しい先生が2人いたので、子供たちのテンションもさらに高かったです

09.06.24 B新しい先生へ質問

新しい先生に元気よく質問しますハーイ



Aクラス(1,2年生)はお菓子を使って
「ありがとうございます」
「いただきます」
「ごちそうさまでした」の練習

09.06.24 Aお菓子の受け取り

お菓子があるとやっぱり子供たちも楽しそうです


Bクラス(3,4年生)も同様にお菓子を使い、
店員「いらっしゃいませ」
お客「これください」
店員「はい、わかりました」
お客「いくらですか」
店員「50円です」
お客「ありがとう」の練習

09.06.24 Bお菓子屋さん

このクラスはどんどん難しいことができるようになります
子供の学習能力ってすごいッ



そしてCクラス(6年生)はたこ焼きの機械をつかいホットケーキ風のお菓子を作りました

09.06.24 Cたこ焼2

先生も生徒もはっぴを着てお祭りムード満点です

09.06.24 Cたこ焼3

最初はうまくひっくり返せなかったけれど、先生に教えてもらってどんどん上手く焼けるようになりましたッ生徒がとても真剣に取り組んでくれたので、先生も必死でお手伝い


09.06.24 Cたこ焼6

具にはチョコやクッキーグミ、ジャムなどいろいろ試してみました
どーやらチョコが1番人気だったようです
生徒が「先生もー」と言ってあーんして食べさせてくれました



09.06.24 Cたこ焼5

食べることよりも焼くほうがおもしろかったようです
私だったら焼くほうよりも食べるほうに熱中しちゃいそうですが・・・・・・

お菓子を作っているときには、子供がグミ入りのお菓子を見て「気持ち悪いです」と日本語で急に言ったり、ピアノの弾いている先生に「先生うるさいです」と言って周りの先生を驚かせていましたー

どこでその言葉を覚えたのか、子供たちは私たちが思っている以上に日本語が聞き取れているかもしれないですねこれから変な言葉は使えないなー


たまにこういう機会があるといつも以上に子供たちとコミュニケーションがとれて楽しいなと思いました



そしてそして今日は!!!月末なのでメンバーみんなでごはんを食べに行きましたー


09.06.24 食事会

ブデチゲおいしかったです
月に1回の食事会はメンバーでゆっくり話をできる貴重な機会です
これもボランティアの楽しみですねー

コメント
この記事へのコメント
名古屋つながり・・・
なみやん・かんちゃん 名古屋からはるばるご苦労様です!!

子ども達にかかわってると元気になれますね?とってもうらやましいんですよ!!

また楽しい情報よろしくお願いします!!
2009/07/01(水) 22:13 | URL | Buma #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆

Bumaさんも名古屋なんですね^-^

最近は子供たちもたくさん話しかけてくれるようになって、どんどん楽しくなってきました♪♪

これからもっと楽しい活動なるようにがんばります☆☆
2009/07/03(金) 10:35 | URL | なみやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
