子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

先週に引き続き、マルです。


授業の前に教材の整理をするため、数人が早めにセンターに行ったら、
企業ボランティアの方々がいらして、 センター内の床・窓・トイレなど、
隅々まで掃除をされていたそうです。
月に何度か来てしてくれているそうです。

それから、間食用に沢山の食パンが届いていて、
センターの先生がジャムを塗って、間食として子どもたちに、配布されてました~
ちょうど、授業の始まる10分ほど前だったため、3時からのAクラスは
開始が少し遅れました。
ちなみに、パンは、私達も頂きました。

私たちのような、市民ボランティアもいれば、企業のボランティアも
多数参与しサポートしています。



Aクラス(1・2年生)

授業内容
 「あいうえお表」を使った自己紹介・プリント用紙配布
  自分の名前をひらがなで3回書く。出来た子から、先生がスタンプを押す。

去年の10月頃にもこのプリントを使っているので、
2年生はやったことがあるものでした。

やはり、子供のうちに、書いて、読めば、聞いて、話してということをすれば、
遊びながらとはいえ、確実に身に着くんじゃないかな?と思います。
身につかないまでも、後々、選択授業などで日本語を選ぶ契機になるだろうし、
身構えずに、日本語の勉強をスタートできるんじゃないかと思います。


それから、先週、書いたとおり、学級委員と会長を決めたのですが。
学級委員は2人とも1年生ということで、2年生を席に着かせたり、
静かにさせたりするのは、大変なようでしたが、一生懸命役割を果たそうと
してくれました。
先週欠席だった子が、その様子を見て、
「いつ決めたの?1日だけ?」と聞いてきて、やりたそうでした。



Bクラス(3・4・5年生)

授業内容
 人数が多かったので、3チームに分かれました。
  男の子チーム:数字の数え方・単語カード読み
  3年女の子チーム:単語カードでカルタ取り
  4年女の子チーム:単語カードでカルタ取り
2009.6.10 B男子

2009.6.10 B4年生女子

2009.6.10 B3年生



Cクラス(6年生)

授業内容
 自己紹介プリント
 ひらがなで自分の名前を書く練習

久々に、男子3人と私1人という懐かしいメンバーでやりました。
名前をすらすら書けるJ君。
聞き取りが得意なG君。
日本語より英語を使ってくるY君。
そして、そんな男子3人にからかわれる小学生のようなアラサー。。。
なんか、だいぶ大きくなったな~って思いました。
あと8ヶ月ちょっとで、彼らも中学生になるんだな~



来週、Cクラスは、たこ焼き風お菓子作りをします。
A.Bクラスは、再来週、たこ焼き(中身はツナ缶)を作る予定です。
元ボランティアメンバーが、帰国後にプレゼントしてくれた
たこ焼き機を使って作ります☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
