子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。 あこです。

ソウルでは昨日5月2日「ハイソウルフェスティバル」が開催されてました
私も友達と行ってきたんですが・・・・デモが始まるの??という位の機動隊の多さでした。
いざパレードらしきものが始まったんですが一緒にデモをする人たちが
韓国ではパレードとデモはセットなんでしょうか??
パレードを近くで見ようと近づくとデモをしている人たちの輪の中へ入ってました
マスクしている人。お面かぶっている人。プラカード持っている人。旗持っている人。いろんな人がいました。でもデモを近くで見るなんて昨日は貴重な体験をしました~



今週の授業内容です


中学生は先週に引き続きテストの為お休みだったんですが、小学生もテストの為欠席者が多数。


Aクラス(1・2年生)は8人。

この日は新しい2人の先生に参加していただきました。

いつものように先生の紹介

人数が少ないというのに騒がしいのは変わらず・・・・。
歌のときも叫びながら歌うという状況が続いています。
少しやり方を考えなければと思っています



Bクラス(3・4・5年生)8人

テストのため半数がお休みです。
なので今日は少し思考を変え大きな一つの円を作り新しい先生の紹介・出席確認。
出席確認は一人づつ自分で
「○○です」と言う練習。


その後、単語カードを使ったゲーム

09年04月29日 Bクラス1


やる気満々の子供たち

09年4月29日 Cクラス3


初めは先生たちも輪の中へ入っていたのに子供たちの勢いが凄くだんだん輪が小さくなって先生たちがはみ出されてます。

白のカチューシャの女の子は単語をたくさん覚えてて取るのも早いです。

最後の方は単語が分からなくても先生の言葉に反応して取っているようでした。
少し変わったやり方に子供たちも楽しそうにゲームをしてました。


Bクラスでも単語や日本語を理解している子供とそうでない子供の差があるので定期的によく使用する日本語の意味をこれからは確認していきます。


少しづつ新しい先生が増えてきてはいるのですが、定期的に来られる方が少なく人数が足りないという状況です。
これからもメンバーを募集していますのでよろしくお願いします。





コメント
この記事へのコメント
ハイソウルフェスティバル
案内見ましたが、とても人出があって混雑してたようですね。

韓国も5月5日がこどもの日だったようですが、なにかこどものために飾ったり特別な料理はつくったりするんですか?
2009/05/07(木) 11:44 | URL | Buma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
