子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2月~参加中のあこです。

昨日は韓国もホワイトデーでした。コンビニの前にはたくさんのホワイトデーグッズ
韓国らしくクマの人形なども入ったものもありました。

4月14日は韓国ではブラックデーと呼ぶらしくチョコを貰えなかった男の子たちがジャージャー麺を食べる日らしいです。
本当に食べている人がいるのか今から楽しみにしています


<Aクラス>

新1年生が入り初々しさがありました。
まだ何も分からないのでずーっと大人しく座ったまま。


今回新しい先生が加わり先生の紹介から
 「お名前は何ですか?」
 「どこから来ましたか?」
日本語での質問は少し難しいということで韓国語での質問
 「好きな昆虫は何ですか?」
 「好きな爬虫類は何ですか?」
など男の子らしい質問が・・・・
どこの国の子供の同じだなと感じました。
しかし新しい先生は
 「昆虫は嫌いです
と苦笑い。


紹介が終わると
1~10までの数字の練習
2年生は大きな声で言えますが1年生はまだ声もでません。

次に歌
「数字のうた」
「こぶたきつねねこ」


歌の最中にキーなど大きな声を出す2年生のまねをしてか大人しかった1年生もキーなど大きな声を出していました。
歌よりもその声の方が大きかったような・・・。

最後に「さようなら」のあいさつをしました。
2年生は飛ぶように教室を後にしたのに1年生は誰一人動きません。
さようならの意味が分からずにずーっと座ったままでした。



<Bクラス>


Aクラスと同じ先生の紹介


09年3月11日Bクラス質問タイム


今度は質問を書いた紙を渡すと一番前の子供たちは早く質問をしたい様子でした
 「お名前は何ですか?」
 「どこから来ましたか?」
 「何歳ですか?」
 「彼氏はいますか?」
などたくさんの質問をし子どもたちは新しい先生に興味津々の様子


次に歌
「トトロ」
「ポニョ」
「さんぽ」

09年3月11日Bクラス歌


歌が始まり少しすると特別授業を終えた子供たちが加わり一気に騒がしくなりました。
その授業でアメを配られた様子でしたが決まり事を守りアメは食べずに手に持ったまま授業へ

Bクラスは途中参加の生徒が多かったので騒がしいまま授業終了といった感じでした



<Cクラス>

先週からの続き「行きます」「見ます」「します」について
これまで習った名詞以外を使っての練習です。


プリントを使って「ゲームをします」「勉強をします」
など簡単な文章を作れるように

ゲームをしながら楽しく日本語を覚えています。



今、図書館を作る工事をしていていつもの玄関が使えませんでした
しかし帰り道で他の授業をみることができました。

09年3月11日レクダンス
レグダンスというらしいです。

この先生は声も大きくとても迫力があって生徒もまとまって見えました。
私もこれくらい大きな声で頑張らないと



<お知らせ>
来週からいよいよ中学生クラスが始まります。
どんな授業内容かまだわかりませんがとても楽しみです。








コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、
毎週楽しみに読んでいます!
やっぱり 質問「彼氏いますか?」定番ですね^^
毎週の様に新しい先生が来て、、4月はやはり多いのですがか?
私は、4月~5月にかけソウルへ行く予定なのでその時に以前メッセージを送ったのですが、、絵本等でも渡しく思っているのですが、、近くなったら又ご連絡します!
2009/03/16(月) 11:35 | URL | Noriko #-[ 編集]
いつも楽しみに見てくださってありがとうございます。
4月は留学生が多いですよ。沢山の人に私たちの仲間になってもらいたいです。
ソウルへいらした時はぜひ遊びにきてください。
楽しみに待っています。
2009/03/19(木) 19:20 | URL | あこ #-[ 編集]
ジャージャー麺
去年の渡韓の際にもいただきましたが、美味しかったですよ。
それをブラックデーに食べるとはジャージャー麺に何か恨みでも???
2009/03/20(金) 17:38 | URL | Buma #-[ 編集]
buma様
こんにちは。私はまだ食べたことがないんです。美味しかったですか??ジャージャー麺はなぜ食べるのか分かりません・・・・。ブラックデーと呼ばれているからジャージャー麺なのかも。。。
2009/03/23(月) 01:13 | URL | あこ #-[ 編集]
>Bumaさん
ホワイトに対抗してブラックと名づけたことにジャージャー麺を扱う会社や店が便乗したのでしょうか?
2009/03/23(月) 19:54 | URL | 近田 #-[ 編集]
黒いイメージですね
なるほど…ホワイトデーに対するブラックデーなんですね・・・

ジャージャー麺、確かにちょっと黒っぽい感じがしますね!!
2009/03/25(水) 00:57 | URL | Buma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
