子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

近田です。

韓国の3月は新学期、入学・進級シーズンで近所の文房具店は連日大盛況。
制服の真新しい新入生らしき学生をみると応援したくなります。


日本語教室も今日から新学期。
「先生~!私、また日本語教室申し込んだよ!!」と嬉しそうに話してくれた2年生Hちゃん。
同じく2年生のYちゃんは「まだ申込書出してないけどいいですか?」と不安そう。

生徒の募集・申し込み受付・名簿作成などの受講生の管理は施設の先生が
してくださっており、新学期ごとに新しい生徒を受け付けているようです。
授業の申請に関しては子供達には厳しく守らせているようで
申請書をまだ出していないYちゃんは焦ったに違いありません。
私達は名簿に名前がない子供でも大歓迎です。

大丈夫だと言われて安心したYちゃんが席に戻ると
自分の座りたかった席にもう友達が座っちゃっていて
自分の方が先に来たとか空席だったとかで大揉め・・・、みんなやる気満々!?です。

09.03.04の1
〈新受講生のために、日本語教室の雰囲気を演出しようと
あいうえお表や単語カードなどをホワイトボードに並べました。)

一年生は5人、そのほか各学年に数名ずつ新しい生徒が入ってきて
予想したとおりの騒々しい一日になりました。

「先生は全員日本人なの?韓国人の先生はいないの?」
「僕、日本語少しもわからないんだけど・・・」

なんていう言葉が聞こえました。
私達は授業中は基本的に日本語しか使いません。
絵や身振り手振りでわかるものです。

どのクラスでも前学期から継続して受講していた生徒が
色々察して教えてあげていて、その姿が微笑ましかったです。


09.03.04の2
この日初参加の生徒のために
「日本語教室の決まり」を確認しました。

・特別な用事がない限り授業には遅れない
・授業は挨拶ではじまり、挨拶で終わる
・授業中、飲食はしない
・勉強している友達の邪魔をしない
・授業中は先生の許可なく教室を出入りしない。

以上の約束事をプリントして配布し、全員で読みました。

09.03.04の4
「次の文を読んでくれる人!」と挙手を求めると
力強い手が挙がりました。
韓国の挙手は「グー」なんです!


09.03.04の3
女の子達は、そのプリントにラインを引いていました。
新しい文房具ってテンションあがりますよね。
ラインを引くだけでなくちゃんと守ってくれたら嬉しいです



4・5年生のクラスは低学年とは打って変わってとっても落ち着いた大人な雰囲気。。。09.03.04の5
新しく来た友達に、どこを歌っているのか教えてあげています。

誰も騒がないし、うろうろする子もいません。
低学年の喧騒が嘘の様で、みんな大きくなったなとしみじみ感じました。
子供の成長が一番のやりがいです。


さらに大人である新6年生のクラスは男の子しかいませんでしたが
女の子が加わりました궎귅
彼女は外国人(私達)と接するのが初めてだったからなのか?
男子と一緒で心細かったのか、とっても恥ずかしそうでした。
早く慣れて楽しんで勉強できるようにしてあげたいです。


来週もまた新しい生徒が入ってくるとのこと、
そして新しいボランティアメンバーも2人来る予定です。
一同楽しみにしています。やはり出会いの季節ですね
コメント
この記事へのコメント
フリクションペン
ラインマーカーで反応

日本では昨年「フリクションペン」パイロット製、がはやりました。

マーカー&ペンですが、熱を加えるとラインが消えるのです。

韓国でも流行してますか?
2009/03/11(水) 01:36 | URL | Buma #-[ 編集]
>Bumaさん
いつもコメントありがとうございます。

フリクションペン、全く知りませんでした。面白いですね。日本では昨年流行ってすでに定着している状態なんでしょうか。私は学生じゃないのでわかりませんが、韓国の学生も流行には敏感ですので知ってるかもしれませんね。
2009/03/12(木) 08:49 | URL | 近田 #-[ 編集]
お久しぶりです。
ブログ拝見しました。
韓国は3月が新学期ですもんね☆
新しいこどもが入ってきてにぎやかになりますね!!いい雰囲気で授業ができているのですね!なんか伝わってきます。
Cクラスには女の子が入ってきたのですね!はやくなれるといいですよね☆
2009/03/12(木) 17:35 | URL | おいこ #-[ 編集]
>おいこちゃん
コメントどうもありがとう!!
いい雰囲気かどうか・・・とにかく大混乱です!みんなが早く慣れて落ち着いてくれることを願っています。またブログ見てくださいね。
2009/03/12(木) 19:54 | URL | 近田 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
