子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは~ゆかこですピース
最近は韓国版『花より男子』にハマってます桜1
子供たちの間でも大人気のようで、「先生~『花男』見てますか?」と聞かれましたハート

<Aクラス1・2年生>

・名前を呼ばれたら「はい、元気です!」

・新しくいらっしゃた先生への質問アップロードファイル
「お名前は何ですか?」「どこから来ましたか?」「好きな食べ物は何ですか?」
みんなで声を合わせて大きな声で質問できていました。
09.01.28新しい先生の紹介



・歌:ポニョ、数字の歌♪
09.01.28低学年授業風景


・数字を使った少し応用練習として「時間の言い方」を勉強しました3時
今回は「数字+時(じ)」と、一番簡単に言える表現だけを教えたので、こどもたちにも簡単だったようですもぐもぐ

・前々回にも少しやった「果物の名前」の練習をしましたみかん
「すいか、りんご、ぶどう、みかん、もも、いちご」など・・

もうすっかり忘れているかな?と思っていましたが、すぐに思い出してくれて最後には果物の絵だけを見てスラスラ答えていました笑い。


<Bクラス3・4年生>  
・名前を呼ばれたら「お久しぶりです!」

・Bクラスも同様に新しくいらっしゃった先生にいろいろ質問をしました。

「どこから~」「家族は何人~」「好きな果物~」「何歳か~」などの質問の書いてある質問カードを一人に一枚ずつ配って全員が質問しましたカラオケ マイクはてな
「次に質問したい人?」と聞くとみんな元気よく手を上げてくれて積極的な態度が良かったですナイス

・歌:ポニョ、数字の歌p♪

・Aクラスと同様に時計の模型を使いながら時間を言う練習をしました時間
「何時ですか?」  「OO時です。」

今回は時読みの場合に変化する数字の言い方「よじ」 「しちじ」 「くじ」の言い方をこどもたちが混乱することを配慮して、あえて教えずに練習しました。次回はその部分にも触れて教えようと思います黒板


<Cクラス5年生>
・漢字カードを使って練習メモ

09.01.28Cクラス漢字カルタ


韓国語と日本語で読み方が似ている漢字を書いたカードを机の上に並べ、先生が発音したカードを探して取る「かるた形式」で行いましたかお
最初は韓国語読み、次は日本語読みで練習をしましたBrilliant.
何度も繰り返しているので子供たちも結構覚えてきたように感じられましたハナマル


鉛筆反省点鉛筆
・一人ずつ指名して答えさせるとき、指名したこどもの前まで先生が行ってしまうと、その他のこどもたちの集中力が切れてしまうため、基本的に教える先生はホワイトボードの前で質問をする。

・時間を教える際に時計の模型を指しながら「何時ですか?」「これは?」と質問の表現が混同していたので、質問の表現はしっかり統一させ、答える子供たちの言い方にも気を使う。

・どうしても前のほうにいる子供たちにばかり目がいくので、後ろの座席の子供たちや、おとなしい子供たちに特に気を配って授業する。

・4時からの別授業の開始への支障のないようにB、Cクラスの終わる時間を統一する。

クローバーその他

・今回はメンバーの近田さんが「酒餅」を持ってきてくださいましたが、子供たちには不人気でしたkao05お酒のにおいが気になったようですおちこみ私たちはおいしくいただきましたニコニコ。 横向き

・1月最終週なのでボランティア終了後メンバーで食事会をしましたごはん
毎月最後の水曜日はメンバーが集まり食事会を開いています。

09.01.28親睦会
今回はサムギョプサルでしたBrilliant




09.01.28図書館大工事中
現在工事中の図書館。2月末に完成予定らしいです。



次回はホットケーキを作って簡単な「お店屋さんごっこ」をする予定ですホットケーキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
