子供達と日本語で遊ぶボランティアです♫ (아이들과 일본어로 노는 봉사활동그룹.♫)

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは~今回初めて書かせていただきます。12月から参加のまりこです。

最近は冬らしく雪も降って寒くなってきました~。風邪気をつけましょう!!

今だある街のクリスマス模様が若干気になるこの頃です^^:


今週の施設の様子はすごい静かでした。
皆、自主勉強をしていたようです。えらいですね~。

今日はバスが遅くて慌ただしく始まり、先生も少なかったのでどうなるのかと不安もありつつ・・・

授業開始!!  09.1.14Aクラス歌



低学年の子達は、新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」をした後、歌を歌いました。
        歌:こぶたきつねこ、数字の歌、アンパンマン、ポニョ、トトロ

 こぶたぬきや数字の歌は、見ないでも歌えていました。やっぱり歌は自然に覚えられるんですね~。
中でもトトロが大人気で、子供達からのリクエストもあったり、自分たちで替え歌を作って口ずさんでいる子たちもいました^^ 

また新しく来た子で、日本語のあいさつを紙にメモして持ってきている子もいて、とっても元気に積極的に話しかけてきてくれました。
私たちと話すために準備してきたんだと思うと、すごい嬉しいですよね^^

歌の後は、カードを使って果物の名前を少しやりました。→りんご、ぶどう、もも、いちご

やはり、絵などがあると自然に覚えやすいみたいです。09.1.14黒板



高学年の子たちは、漢字の勉強を中心にしました。小学生がよく使う単語で、日韓で読みだけが違う言葉を選んでやりました。
漢字が新鮮だったのか、「来週もやりたーい」となかなか積極的だったようです^^

最近の小学校は漢字教育にも力を入れているそうだし、音も似ているのでこれからさらに日本語を勉強していく中で、単語力アップとかにいいかもしれませんね!

例→「英語」「銀行」「会社」「運転」「運動」「教室」「学校」など・・・。

ちなみに、牛乳パックの裏を使って漢字カードを作っています。(エコにも優しいです!)
09.1.14漢字カード


また、授業の後には反省会をしていますが、その途中でも一人の男の子がずっと人なつっこく私達の周りをうろちょろしてました。
このクラスをとても楽しみにしている様子で、終わっても興味を持って話しかけてきてくれると思うと、本当に嬉しくなります^^

ですが問題点、改善点もありました。
       ↓
前から、基本的なけじめとして「授業中にお菓子を食べてはいけない」というのがあったんですが、今回の授業で隠れて食べている子が結構いたようでした。
一応、施設の方でもその件に関してはもう一度注意してくれるそうです。

また、歌のリクエストですが、あまりに子供たちの要望に答えているとエスカレートして先生の威厳がなくなる恐れがあるので、改善点を考えていく必要がありそうです。

来週は三人の新しい先生が来て下さるそうです!
コメント
この記事へのコメント
mixiからきました
素敵なブログですね
2009/01/22(木) 12:06 | URL | 訪問者axe #JNrjWVGA[ 編集]
axeさん
ありがとうございます。
これからも見ていただけたら うれしいです♪
2009/02/10(火) 13:40 | URL | いむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://seoulsos.blog39.fc2.com/tb.php/134-53b9d170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
